息子の育児記録・1歳の頃 | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

0歳記録↓ の 続きです。


0歳10ヶ月から 

知育教室に 通い始め


最初の頃は


「1歳になってないのに

 歩けるの!すごいねー!」


と、歩けるだけで

褒められたり していました笑




そのうち、周りが みんな

ポツポツ 単語を 言えるようになり


まだ 話さない子でも

親や先生の 指示に 従えたり


相手に 興味を持って

関わりを 持とうとする様子が 

見られましたが



うちの子だけ、

いつも マイペースに 走り回り



私は 息子のことを 

45分間 追い掛けるだけ

と言う日も 有りましたネガティブ




イヤでも 周りと 比べてしまうため

通う事が ツラくなりましたが



先生から


「みんな、自分の子供しか 見てないから

 気にしなくていい!



「遅い早いは 有っても

 誰でも、必ず 

 しゃべるようになるの!



「まだ1歳の子供を

 障害児なんて 決め付けないで!


と励まされ、

ちょっと 安心するような


でも、

やっぱり モヤモヤするような


複雑な気持ちで

1年間、通い続けました赤ちゃんぴえん




1歳10ヶ月で 

こちらの 知育教室は辞めて


学研が主催する 幼児教室へと 

移りましたバス




こちらは、ご近所のかたから


「学研さんは、

 発達に偏りが有る子でも

 受け入れてもらい やすいらしい」


と 教えていただき

通う事に しました流れ星




通ってみると

うちの子ほどでは 無いものの


先生の言う事を 聞けない子が

以前の お受験系の知育教室に比べ

格段に多くて笑

(当たり前ですが…)



のんびりした 雰囲気で

最初から、こちらに通えばよかった…

と思いましたアセアセ




最初に 私が 

見極めを 間違えた事で 


親子とも、とても

苦しい思いを してしまいました。。




そして、2歳になる 直前に

通える 療育先が 決まりました星




私が 信頼している

担当の 保健師さん

見立てて くれたのは



お隣の 兵庫県に有り、

感覚統合に 重きを置いている

民間療育施設でした🌈




電車を 3本乗り継ぎ

片道1時間ほど 掛かる

場所に有りましたが



そちらの先生は

ST、OT、PT、心理士、保育士等の

専門家が 揃っていて



大手療育施設

長年の勤務経験が有る先生が

最近 開設した と聞き


何でも 相談できる 安心感が 

有りましたチューリップ




先生方は、皆さん 専門家でしたが

雰囲気自体は、とても ゆるく

母性あふれる感じでしたピンクハート



当時の私が

ガチガチに 頑張り過ぎてしまう

性格 だったので



正反対の環境を

息子に 用意してあげられたキラキラ

と思うと



本当に、良い所を 紹介してもらったえーん


早くから 相談しておいて良かったえーん


と、久しぶりに

ホッと ひと息つく事が

出来ましたコアラキラキラ




そして、

そこから 小学校入学までの 5年間


週に2回、こちらの民間療育

親子で 通う事に なりましたにっこり




またまた 長文で すみません🙏


〜2歳に 続きます〜





猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

グリーンハート 2月末まで、30分の発達相談 無料グリーンハート
         
         (または @550pzgzo で検索🔎)



※初めて参加するかたにも 最初に 体操説明するので

安心して お越し下さい(^^)


🌃 2月18日(金)21:30〜22:00 

🌃 2月25日(金)21:30〜22:00 



ピンクハート頑張らなくても、綺麗になれる   

      椅子ゆるく本講座(有料) 


・体験(40分)・・・1,000円
・初級(90分)・・・11,000円
・中級(120分)・・・22,000円
・復習(90分)・・・5,500円




ノウハウ率が高め👍
500フォロワー様 ありがとうございます🙏




猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま