そういや以前番組の1コーナーで「お父さんのためのワイドショー講座」ってのがあったな・・・。
さて時折競馬場で開く「お父さんのための競馬講座」
これは文字どおりお父さんのための競馬講座なんだよね。
(意味がわかる人はニタッとしてちょ・笑)
そこでいろんな話をしてきた。
そのまとめメモで覚え書きってことで話をしたことをちょこっとブログにしてみる。
話してきたうち芝の話は今までも書いてきたことなのでちょっと割愛。
今日はその中から馬の登録の話をば。
以前馬名登録は主催団体(JRAなど)に競走馬登録するときに行われてきた。
しかし02年からは日本軽種馬登録協会(現:ジャパン・スタッドインターナショナル/JAIRS)で一括して行うようになっている。
(なのでJRAなどで告知されるのは競走馬登録で馬名登録って呼ぶのは厳密には違うと思うんだな)
でそこで話題になったのが「フジキセキ」と「Fuji Kiseki」の違い。
カネヒキリの父はフジキセキ。
キンシャサノキセキの父はFuji Kiseki。
同じ父なのにどうしてそうなるのか?
それは日本国内で種付けし日本国内で生まれた場合は日本で血統登録をするのでカタカナ。
国外で種付けした場合はその時点で種牡馬登録されている表記なのでアルファベットになる。
では国外で生まれた場合はどうなるのか?
この場合も血統登録されるのは生まれた国でということになるので日本国内で種付けされていても表記はアルファベットになる。
例で言うとスティンガーの仔で父フレンチデピュティのスコルピオンキッス。
彼女は日本で種付けされたがアメリカで生まれて登録されたので父French Deputy・母Stingerとなっている。
全姉のフレンチアイドルの場合は日本で種付けされて日本で生まれたので父も母もカタカナ。
妹・父Smarty Jonesのブランジェリーナ。
彼女の場合はアメリカで種付けされ日本で生まれて登録されたので父名はアルファベットだけど母名はカタカナ。
ここで1つの疑問。
たとえば13年春にアメリカでdawasaって馬を種付けした牝馬を13年秋に日本に輸入。
その父dawasaも13年秋に日本に輸入して種牡馬登録。
そして14年春に生まれた仔。
この父の表記はdawasaなのか?ダワサ?なのか?
この答えはdawasa。
なぜなら種付けをしたのが日本国内でないから。
もし14年春に再び同じ父を種付けして15年に生まれた場合は父ダワサになる。
ウオッカの初仔・ボラーレの馬名発表が遅れた話も話題になったのでちょこっと。
彼の場合は血統登録をアイルランドで行ったのでJAIRSで馬名審査をするのではなくアイルランドで審査をするのでその処理が遅れたから。
海外で生まれた馬の馬名審査はそれぞれ原産国で行うそうな。
(例えばアメリカ生まれでアメリカのセリで買った馬ならアメリカでとなる)
ってことで今日のところはこんなところで。
(第2回競馬講座を書くかどうかはわからない・汗)
さて時折競馬場で開く「お父さんのための競馬講座」
これは文字どおりお父さんのための競馬講座なんだよね。
(意味がわかる人はニタッとしてちょ・笑)
そこでいろんな話をしてきた。
そのまとめメモで覚え書きってことで話をしたことをちょこっとブログにしてみる。
話してきたうち芝の話は今までも書いてきたことなのでちょっと割愛。
今日はその中から馬の登録の話をば。
以前馬名登録は主催団体(JRAなど)に競走馬登録するときに行われてきた。
しかし02年からは日本軽種馬登録協会(現:ジャパン・スタッドインターナショナル/JAIRS)で一括して行うようになっている。
(なのでJRAなどで告知されるのは競走馬登録で馬名登録って呼ぶのは厳密には違うと思うんだな)
でそこで話題になったのが「フジキセキ」と「Fuji Kiseki」の違い。
カネヒキリの父はフジキセキ。
キンシャサノキセキの父はFuji Kiseki。
同じ父なのにどうしてそうなるのか?
それは日本国内で種付けし日本国内で生まれた場合は日本で血統登録をするのでカタカナ。
国外で種付けした場合はその時点で種牡馬登録されている表記なのでアルファベットになる。
では国外で生まれた場合はどうなるのか?
この場合も血統登録されるのは生まれた国でということになるので日本国内で種付けされていても表記はアルファベットになる。
例で言うとスティンガーの仔で父フレンチデピュティのスコルピオンキッス。
彼女は日本で種付けされたがアメリカで生まれて登録されたので父French Deputy・母Stingerとなっている。
全姉のフレンチアイドルの場合は日本で種付けされて日本で生まれたので父も母もカタカナ。
妹・父Smarty Jonesのブランジェリーナ。
彼女の場合はアメリカで種付けされ日本で生まれて登録されたので父名はアルファベットだけど母名はカタカナ。
ここで1つの疑問。
たとえば13年春にアメリカでdawasaって馬を種付けした牝馬を13年秋に日本に輸入。
その父dawasaも13年秋に日本に輸入して種牡馬登録。
そして14年春に生まれた仔。
この父の表記はdawasaなのか?ダワサ?なのか?
この答えはdawasa。
なぜなら種付けをしたのが日本国内でないから。
もし14年春に再び同じ父を種付けして15年に生まれた場合は父ダワサになる。
ウオッカの初仔・ボラーレの馬名発表が遅れた話も話題になったのでちょこっと。
彼の場合は血統登録をアイルランドで行ったのでJAIRSで馬名審査をするのではなくアイルランドで審査をするのでその処理が遅れたから。
海外で生まれた馬の馬名審査はそれぞれ原産国で行うそうな。
(例えばアメリカ生まれでアメリカのセリで買った馬ならアメリカでとなる)
ってことで今日のところはこんなところで。
(第2回競馬講座を書くかどうかはわからない・汗)






