ちょくちょく話題にのぼる緑の砂。
実際に阪神の馬場開放で撒かれていた場所を発見したのでパシャリ。
それがこれ。

ちなみに撒かれている砂の全部が全部緑の砂ってわけではなかった。
で京都の馬場で撒かれていた砂はこれ。

馬場造園課の人に聞いた話。
京都では緑の砂は使ってないそうな。
中京ではダート1400mのスタート地点のあたりや芝2000mのスタート地点あたりは緑の砂を使っているとのこと。
これは馬が物見をしたり驚いたりすることがあるそうで騎手からも依頼というか申し入れというかがあって意図的に使っているとのことだった。
上の2つを見比べてもらってどうだろうか?
それでわかるかどうかビミョーだけど実際間近に見てそして触ってみた感想としては色以外これといった違いをボクは感じなかった。
そしてぶっちゃけこれでタイムが速くなることなんてありえるんだろうか?と思ったのが率直な感想。
さっきのは砂がわかるようにとその部分だけを切り取った写真だったけどもそっと引いた写真だとこれ。

確かに見てのとおり全面に撒いているわけではない。
チラッホラッと撒かれてあるって感じ。
(ホントはもそっと引いた写真があればよかったんだけどね)
造園課の人も「まぁそういうことをおっしゃる方もいらっしゃるようですが・・・(苦笑)そんなことはないと思いますよ。実際馬場全面に撒いてるわけじゃないですし」と。
とりあえず話題の緑の砂についてはこんなところ。
今回の馬場レポートシリーズはこれで終了。
実際に阪神の馬場開放で撒かれていた場所を発見したのでパシャリ。
それがこれ。

ちなみに撒かれている砂の全部が全部緑の砂ってわけではなかった。
で京都の馬場で撒かれていた砂はこれ。

馬場造園課の人に聞いた話。
京都では緑の砂は使ってないそうな。
中京ではダート1400mのスタート地点のあたりや芝2000mのスタート地点あたりは緑の砂を使っているとのこと。
これは馬が物見をしたり驚いたりすることがあるそうで騎手からも依頼というか申し入れというかがあって意図的に使っているとのことだった。
上の2つを見比べてもらってどうだろうか?
それでわかるかどうかビミョーだけど実際間近に見てそして触ってみた感想としては色以外これといった違いをボクは感じなかった。
そしてぶっちゃけこれでタイムが速くなることなんてありえるんだろうか?と思ったのが率直な感想。
さっきのは砂がわかるようにとその部分だけを切り取った写真だったけどもそっと引いた写真だとこれ。

確かに見てのとおり全面に撒いているわけではない。
チラッホラッと撒かれてあるって感じ。
(ホントはもそっと引いた写真があればよかったんだけどね)
造園課の人も「まぁそういうことをおっしゃる方もいらっしゃるようですが・・・(苦笑)そんなことはないと思いますよ。実際馬場全面に撒いてるわけじゃないですし」と。
とりあえず話題の緑の砂についてはこんなところ。
今回の馬場レポートシリーズはこれで終了。

























