緑簾石入り煙水晶 | まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋にようこそ!
主に水晶、鉱物採集を2011年より開始。
日本の美しい鉱物に心惹かれ綺麗な石を探しに行きます!(*゚ー゚)ゞ

いろんなアクアリウムもしているよ~ヽ(゚◇゚ )ノ

感想等お気軽にコメントください♪(*^.^*)

先日の採集品になります。

 

同じガマから出た綺麗な兄弟です。

ん~兄は左ということにしておきましょうか。

 

珍しい花崗岩中の石英脈から産したものになります。

 

そう大きいものではありませんが、

 

煙色がやや独特で結晶質が普通より一段きれーな感じです。

小さくても存在感のある水晶はいいなと思います。

 

弟の方が入っているのでズームしますと、

 

緑色の内包物がしっかり入っておりますねー

ぼやっとしたのは緑泥石とみまして、

 

緑の針状の内包物は角閃石類でしょうか?

 

でも全結晶が緑色だと「緑簾石」の可能性が高いような。

 

一部の針に強い光沢が認められるので、

 

それも緑簾石を裏付ける要素かなと思います。

 

なーんか緑簾石のような針が出ると、

 

記事にしたくなるんですよね。

 

なんでかっていうと、

 

個人的には採集品で緑簾石はわりと珍しいんです。

 

緑簾石は岩体や産地によっては、

 

かなり普通にみられる基本的な鉱物種ですが。

 

なんか偏見かもしれませんが、

 

緑簾石は「ショボい産状」にくるような・・・

 

ふ忘れてくださいねww

 

でも花崗岩でいえば山口のあれとか立派ですよね。

 

花崗岩の緑簾石が目立って凄いって案外ないものなんですよ。

 

小規模な産状の小さい結晶の中には、

 

意外な個性を発揮する子達がいるもんです。(。-ω-)zzz. . .