24 #15 はんぺん鶏つくね・新玉ねぎの豚汁 | ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

週1、2のゴハンづくり。献立に迷ったとき、気に入ったレシピ、自分のためのメモ。
たまに大好きなキティちゃんとアッティ(ダッフィー)ぴんくぅ(シェリーメイ)さくら(チビ)のクマたち登場。

チューリップ赤はんぺん鶏つくね

チューリップ黄アスパラと卵の炒め物

チューリップ紫新玉ねぎの豚汁



半端な鶏ひき肉ははんぺんと合わせてつくねに。

これまた中途半端なアスパラも卵との炒め物。

豚汁は笠原さんのYouTubeでみた新玉ねぎメインの豚汁。


新玉ねぎを2個使うのはちょっと気がひけたので1個半。

うちは二人分だし。

具材は他に豚バラと厚揚げ。

どんなのになるかワクワクで煮込んでたけど、本当に新玉ねぎのポタージュって感じだった。

出汁とか調整をしたので味噌と醤油も調整をしたのだけど、ちょっとしょっぱくなってしまったところは残念。


男の子が生の玉ねぎが苦手になってきてしまい、せっかくの新玉ねぎの時期にオニオンスライスとかも出しづらくなってきたので、新玉ねぎ料理としても最適。

暑くなってきたけどまた作りたいよ。