24 #14 イカとチンゲン菜の中華炒め・和風麻婆豆腐 | ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

週1、2のゴハンづくり。献立に迷ったとき、気に入ったレシピ、自分のためのメモ。
たまに大好きなキティちゃんとアッティ(ダッフィー)ぴんくぅ(シェリーメイ)さくら(チビ)のクマたち登場。

チューリップ赤イカとチンゲン菜の中華炒め
チューリップ黄たまご焼き
チューリップピンク和風麻婆豆腐



冷凍イカとはどんなもんだ?と思って買ってみて、まず最初はチンゲン菜とで中華炒め。

カットしてある冷凍品なので解凍すれば調理はラク。

臭みがでるのが心配だったので、シーフードミックスを解凍するときと同じように塩水につけておいた。

調理時はキッチンペーパーで拭き取って。


結果、塩炒めだと臭みではないのだけど何かが気になった。

味付けの強いもののほうがおいしく食べられそう。


鶏ひき肉の半端があったので、汁物がわりに和風麻婆。辛みは一切なし。



31日タンタンが旅立ってしまった。

知ったのは会議で遅くなって帰ってた1日の夜。

覚悟はしてたけど現実になってしまうと辛いもの。

3日は韓国のパンダ福宝(フーバオ)ちゃんの中国返還。

昼休みにセレモニーの様子を見てたら、ソンバオさんがトラックに寄り添って何か声かけしてるのを見てたらググっときてしまった。

当のフーバオちゃんは着いても堂々としてて、この子すごいなぁと思った。

フーバオちゃんは楓ちゃんにちょっと似ていてのもあって、楓ちゃんも返還となったらこんな感じなのかなぁと思ってしまった。

先週は忙しかったし、わーっと思うことあって寝れなかったよ。