19 #56 塩麹から揚げ・豆腐ステーキ野菜あんかけ | ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

週1、2のゴハンづくり。献立に迷ったとき、気に入ったレシピ、自分のためのメモ。
たまに大好きなキティちゃんとアッティ(ダッフィー)ぴんくぅ(シェリーメイ)さくら(チビ)のクマたち登場。

チューリップ赤塩麹から揚げ
チューリップ黄豆腐ステーキ野菜あんかけ


味噌汁の具を白菜にして、葉物野菜補給。

もう期限的に厳しい塩麹を使ってのから揚げ。
ムネ肉・モモ肉両方で。

塩麹に対してほんの少し醤油を足して、しょうがも入れて漬け込んだ。
塩麹は焦げやすいので、お肉は小さめにカット。
衣は卵+片栗粉のみで。

すごくパンチのあるから揚げではないけど、これはこれでおいしい。
飽きがこないで食べられるタイプ。

副菜は豆腐ステーキ。
エビチリに入れられなかったたけのこの余りを、しいたけとニンジンであんかけにして。
甘酢まではいかないけど、酸味のあるあんかけに。

見事に茶色い晩ごはん。