19 #55 エビチリ・豆もやしのおかか和え・肉吸い | ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

週1、2のゴハンづくり。献立に迷ったとき、気に入ったレシピ、自分のためのメモ。
たまに大好きなキティちゃんとアッティ(ダッフィー)ぴんくぅ(シェリーメイ)さくら(チビ)のクマたち登場。

チューリップ赤エビチリ
チューリップ黄豆もやしのおかか和え
チューリップピンク肉吸い

お昼に食べたもので、二人とも胃がもたれてしまい簡単に。

エビチリは余ってた千切りタケノコの水煮を入れる予定だったけどパス。
ネギはみじん切りにせず、斜め薄切りで入れてみた。
みじん切りにすると、入れた割にネギを食べていない気がして。

副菜の豆もやしは、買ったばかりのこの本から。


最初にチョイスしたのが副菜…
今、糖質を気にしながらの生活なので。

もやしと豆もやしでは糖質が違うんだって。
豆もやしの方が糖質が少ないみたい。驚き!
豆がついている分、普通のもやしのがなさそうなのに。
こういうところが、糖質というものがいまいちわからないところかな?

買った豆もやしは、子大豆もやし。
てっきりGABAというメーカーだと思ってたら成分のようなものだったこのもやし

レンジに袋のままかけられて便利だったー。
値段は普通のもやしの倍以上だけど、風味が全く違う!

さて、次こそはこの本からメインを作りたいね。