小春Koharu ブログ -75ページ目

小春Koharu ブログ

小春のありがとうをあなたに
 今日もありがとう日記

月曜日の朝のラジオCRT栃木放送。
私小春と、アシスタントの山下恵子でお届けする映画のお話あれこれ。第2回目の「小春’sシネマCafe」はミュージカル映画の話題でした。来週は足利在住のあの方(笑)にご登場願います。どうぞお楽しみに! 因みに日曜までラジコで聞けますので、聞き逃した方、もう一度お聴きになりたい方は是非どうぞむらさき音符

 

昨日はこちらに行って参りました。

 

あの午前十時の映画の選定委員をされている襟川クロさんと
映画館監督の木村大作さんのトークショー付きの贅沢さ。

 

 

なかなか聞くことのできない秘話を交え、お二方のトークはとても軽快なテンポで決められた時間さえもあっという間に越してしまうほど。そんんな勢いで盛り上がっておりました。私的にも参考になる事ばかり。ふむふむと関心しながら笑いながら、とても楽しいひとときでした。クロさんラブコールのグロリアは準備のため見損なったので、これはもう一刻も早く観たーい!!

 

 

お二人に突撃レポートとばかりマイクを向けてインタビューしてきましたよー。木村監督はアポなしだったのに快くクロさんとご一緒にお話ししてくださいました。なんだかサプライズさながらの嬉しすぎる展開にもうドキドキ♬木村監督、クロさん、お忙しいところご協力頂きましてありがとうございました!

こちらのお話はまた後ほど、

「小春’sシネマCafe」でお送りいたしまーす乙女のトキメキ

 

昨日、今日と大型バスに乗り込み、全国商工会議所観光振興大会2017in前橋大会に出席してきました。さまざまなことに触発を受け学ばせて頂きました。そしてその合間に歴史の足跡が刻まれた素敵な建物を見学してきました。作品のアイディアが湧いてきて、わくわくが止まらない~素敵過ぎてちゃんと記しておきたいので、改めて。

 

とりあえず今日はライトなお話で(笑)

自転車で前を通りかかったので、久しぶりに並んで買いました。

 

 

足利の味パンヂュウ

 

 

中には甘すぎないあんこが入っています♬

焼きたての生地の甘い香りがたまらない。

少しでも冷めないうちに食べたくて、

途中の公園に寄り道して、ベンチでほくほく頂いてしっまたのでした。

たまの寄り道ってこれもまたいいものですねルンルン

今朝はね、栗ご飯を食べたよラブラブ

前の晩に仕込んでおいて、朝食にほくほく頂きました。

 

そして夜はね、焼きいもを食べましたラブラブ

23時半まで、遅い時間まで打ち合わせがありました。

事務所のストーブで焼きながら(笑)

食べながら(笑)

ふうふうしながら(笑)

女子はみんな好きだものね。

 

秋を楽しむ。

今日も大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

                    

 

宇江佐真理さんの時代小説はどんどんページが進む。久しぶりに書棚から出して読み直してみました。過酷な人生が描かれている反面、人情に包まれて最後はほっこりきて安堵する。

過日の火事で亡くなった花魁と妓夫がお針子のおとせさんを励ますかのように夢に現れこんなことを言う。

「おとせさん、世間のことなんざ、気にすることはありやせんぜ。おとせさんがそうしてェと思うんなら、そうした方がいい。どうせ人は、いつか死んで行くんだ。生きたいように生きるのが一番ですぜ。」

「泣いて暮らすのも一生。笑って暮らすのも一生。どうせなら、笑って暮らすのがいいに決まっておりいす。」

小説のセリフになんだか私も励まされ、元気が出る。これを書かれた当の宇江佐さんが丁度2年前に他界されていたことを知り、残念で仕方ありません。

小説の最後の方のページに、白い雪が音もなく降っていた。降る雪を黙って見つめていると天に昇って行くような気がした。とあります。

先日観た「ブレードランナー」のラストシーンの映像が蘇ってきました。

 

雪は全ての音を吸収し、音のない異次元の空間を作り出す。真っ白な雪の上に仰向けに空を見つめる主人公。同じように確かに天空からしんしんと落ちてくる雪を私も一緒になって見つめていました。その時の私も(映画を見た日の心境が大きかったと思う)天に昇っていくような気がしていました。

因みにストーリーに共通性はまったくありません。それだけそれぞれの最後の雪が私には印象深いものとなりました。

 

2年越しの親株バジルのこぼれ種で、たくさんの芽がでました。

 

更新した親株の軸だけが残像となり立っています。

 

このまま外に放置したら生きていけないので、室内で育てます。

 

少しずつ摘芽して、最終的に良い株に育ちそうなものだけを残し、

 

春になったらそのいくつかは庭に植えなおします。

 

来年もたくさんのバジルを楽しむことが出来そうです。

 

 

因みにこうして記事を書きながら、

当たり前のことにひどく虚しさを感じてくる。
自然の摂理に人は抗うことはできないのか。
考えれば考えるほど、迷走してしまう。

常に危機感があり、気が休まる暇がないのは

自分がおかれた環境だけのせいではない気がする。

少しばかり哲学的なことを考える秋の夜長。

 

 

今晩のお月さまもきれいですね。

 

今年は十五夜も十三夜も観られませんでした。

どちらか一方しか観ないことを「片見月」「片月見」と言って縁起が悪いと言われたようですが、どちらも観ていないのだから縁起もなにもないですね。

 

芸術の秋・・・

 

素晴らしい音楽を聴きたい欲

美しい絵画を観たい欲

読書に没頭したい欲

 

一流のものを見たい、聴きたい、触りたい。

五感を研ぎ澄ましていきたい。

 

先日、クリスチャン・ラッセン展へ行ってきました。

前回ラッセンの作品に出会ったのはもう30年も前のこと。

だから今回の再会をとても楽しみにしていました。

本当に素晴らしい時間でした。

ラッセンの版画に囲まれて、もうわくわくときめきっぱなしでした。

それでね。あー出逢ってしまった!私の心を奪った作品に。

わあー本当に恋してしまった。

恋って切ない(笑) 胸がキュンキュンと痛くなる。

 

それは「ロマンチック・サンセット」というタイトルがついています。

ディズニーとの共同制作作品です。

ラッセンというと、ラッセンブルーと言われるようにブルーを基調にしているものが多い中、オレンジを中央に配置したサンセットが描かれています。奥のコテージには明りが灯っていて、そこにドナルドやデイジーたち仲間によってミニーちゃんのお誕生会が開かれているんですって。(わあーなんて夢があるの~!!)砂浜にはお誕生日のミニーちゃんと、それをお祝いするミッキーがうっとりするほどの美しい夕日を見ています。二人はこっそりコテージから抜け出して来たんですって。(きゃー素敵過ぎる)ふたりの後ろには退屈そうにプルートが伏せていました。(そこが笑える) 

ラッセンの画は夕日も波も、その波の滴までもすべてが脈々と生きているんですよね。まるで私も一緒に大自然のサンセットをミニーちゃんたちと一緒に観ている錯覚に陥るほど。夢なのか現実なのかと混乱してしまう自分がいました。

けれど買うことはできませんでした。世界で700分の1の君。

 

今宵は静かに本が読みたい気分です。

少し夜更かしして読みかけの本を読もうと思います。

せっかくの美しいお月さまの下で。

 

 

 

 

 

 

 

我が家に新しい家族が増えました(笑)シクラメンラブラブ

 

ごはんを食べたお店で、売れ残りの鉢植えが200円で売っていました。

売れ残りの処分だから黄色くなってしまった葉っぱがあったりで、少々傷んでいました。でも私、そういうの治すの得意なのでかえって嬉しくって連れて帰えってきました。なんて可愛いの~ハート新しい家族は早速リビングを華やかにしてくれています~乙女のトキメキ

 

 

娘の卒業記念樹に学校で買ってきた柿の木は、今年もまた一回り大きくなって少しずつ実が増えてた。

とてもおいしそうなのに、残念なことに渋柿なのです。

 

干し柿にして頂きます。

 

遅ればせながら「関ケ原」を観ました。

ふえー。面白かったー!大変に見応えありました。

合戦シーンも迫力があり、劇場で観なければ勿体ない映画だと思いました。全体的にセリフが早口だったこともあり、私的についていくのが必死でした。これは自分の問題だなと。原作を読んでもう一度観直してみたいと思いました。見終わってしばらく切なくて仕方ありませんでした。今を生きる私にはとても切なく感じる映画でした。あの合戦の勝者がもし変わっていたとしたらこの切なさも変わっていたのでしょうか。それもないですね。

お仕事上のことで、某有名人のところへお電話をさせて頂いた。

 

そもそも俳優業を復帰してから、日頃テレビや映画で見ていた方たち

を目の前にして、演じたり学んだり、お話させて頂いたり。

なんだか、ふと不思議に思うのです。これって夢なの?!

 

私にもミーハーなところがあったのね。

いえいえ。大ありです。

改めて再確認。でも本当はとうに自分でわかっていたくせに(笑)

もうドキドキしながら、掛けましたよ。

ちゃんと要件を伝えなきゃ。

これも私の任務なの・・・

ところが自分の口からついて出るのは、ぞくぞくと不思議な日本語ばかり。しゃべればしゃべるほどおかしな日本語が勢ぞろい。

えっと、わたし、日本人だよね(汗)(笑)

Mission complete !

ちょっとドタバタしておりますが、

それもこれもすべて楽しんで頂きましょう。

本題はこれからだというのに・笑笑
 
告知まであと少しお待ちくださいませルンルン
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

 

小さなことがまたひとつ決定しました。

 

本当に少しの進展だから、なんだか今日一日、

 

一体何をしてたのだろうって思うのだけれど、

 

その小さな決定が、これからどんどん成長するのだから、

 

今、このときこそ、この基礎こそが肝心なのでしょうね。

 

今月は学びの月であり、小さな進展の月となりました。

 

学べることの幸せ。感謝です。

 

そして「小春さんは何がしたいですか?

 

          小春さんがしたいことをやりましょう。」

 

声を揃えたように、それぞれ仰ってくださる。

 

みなさまの温かい気持ちが嬉しくて、それに応えていこうと思いながら

 

「この私でいいの!?この私のやりたい事で本当にいいの!?」

 

有難くて、勿体なくて、嬉しさを通り越して戸惑いすら感じます。

 

私がするべきことは俳優業を復帰した時から決まっている。

 

たくさんの方が喜んでくれますよう、それを形にしてくことを願い精進すること。

 

今日のブログ、所謂私の決意表明でした(笑)

 

 

寒くなって参りました。どうぞお風邪など召しませんよう。