「樺崎寺跡浄土庭園 演奏会」の打ち合わせから戻ってきました!
北関東自動車道足利インターより、5分のところに足利の史跡、「樺崎寺」があります。 そこで素晴らしい演奏会の催しがあります。この度、その荘厳な演奏会の司会を仰せつかりました。チケットもあと15名の方に小春扱いで手配させて頂けます。この機会に足利に足を運んでみませんか?
詳細は下記の通りです。
時は平安末期。
足利尊氏の棟梁、義兼公が足利の荘の領主となり、国宝に指定された『鑁阿寺』(ばんなじ)の地に館を構えました。その館の北東4.5キロの地に足利一門を祀る鑁阿寺の奥の院が創建されました。それが「樺崎寺」(法界寺)です。寺の境内には八幡山を借景とする美しい浄土式庭園が作られました。現在足利市教育委員会や文化庁により発掘調査と復元整備が進められ、次第に往事の美しい姿が蘇りつつあります。
今回の浄土庭園演奏会では、このような歴史的な舞台につつまれながら、尺八や和太鼓の演奏、地元の「太々神楽」や中世を代表する、芸能を現在に蘇らせた「大田楽」が繰り広げられます。
●10月18日(土) 16:30会場 17:00開演
●樺崎寺跡 (樺崎八幡宮境内)特設舞台
●全席自由1,500円(18歳以下1,000円)
因みにこのたびの演奏会に先日の足利ミュージカル『泣いた赤鬼』で太鼓の演奏でご出演くださいました黎明座の座長、川久保さんも演奏されます。すっごくステキです!!黎明座の皆様をはじめ尺八、和太鼓、神楽、大田楽などなど素晴らしい演奏をどうぞお楽しみください!
チケットご希望の方はこのブログ右側にある〝メッセージを送る″から枚数とご連絡先をお知らせくださいませ。













