image

 

 

 

遂に。

遂に・・・!!!!

 

 

ほぺたろう、補助なし自転車へのチャレンジをはじめましたっポカン!!

 

 

 

\ジャーーーーンッッッ/

image

 

 

 

ほぺたろうの愛車は、『D-Bike Master(ディーバイクマスター)』のレッドにしたよ〜っっニコニコheart*

 

 

なんでかとゆーと。

 

image

 

 

見た目がカッコイイという単純な理由と、

『D-Bike Master(ディーバイクマスター)』は初チャレンジにぴったりの自転車だなーと感じたからキラキラ

 

特にストライダーなど足蹴りバイクに乗っている子にはもってこいの自転車なんじゃないかなsssにこにこ

 

(詳しい理由は、このブログでしっかり解説してるので、最後まで見てね♡動画もあるよんハート

 

 

それから、理由はもうひとつ⭐️

 

 

それは、ほぺたろうは、『D-Bike Master(ディーバイクマスター)』を発売しているメーカー『アイデス』の製品に1才の頃から慣れ親しんでいるので、自然な流れでこうなった、という感じ。

 

 

ーほぺたろう愛用『アイデス』製品のブログ過去記事

【1才の頃】ディーバイクミニ

【2才の頃】アイデスカンガルー①(三輪車)

【2才の頃】アイデスカンガルー②(三輪車)

【2才の頃】リトローリー

 

 

 

 

そして、現在3才、『D-Bike Master(ディーバイクマスター)』にチャレンジ!!

 

 

 

image

 

ほぺたろうは、現在、ちょうど3才半。

自転車なんてまだ早いかな〜と思っていたのですが。

 

 

この『D-Bike Master(ディーバイクマスター)』の16インチがちょうど3.5才〜乗れるということだったので、

 

「なんでも早めにチャレンジだっ!!

 

と幼稚園に通い始めて初めての夏休み、新たなチャレンジをしてみることを決意しましたにこにこ!!

 

 

 

(ちなみに、5才〜の18インチもありますよキラキラ

 

 

カラーも色々あって、もっと男の子らしい色合いのものもあったのですが、なんとなくほぺたろうらしい元気なレッドを選びましたニコニコ

 

image

 

とってもよく似合ってるーーはぁとニコニコニコニコheart*heart*

←安定の親バカw

 

 

そんなわけで、先日パパがお休みの日に、近所の公園へ初めての自転車デビューをしに行ってきました!!

image

 

▼こんな、「補助輪なし自転車100%完全マスター」という冊子もついてきたので、心強いです照れ!

image

 

▼何やらパパと相談中のよう・・・ww

image

 

▼ママとも冊子をみてお勉強からスタートです!

image

 

冊子によると、

 

ステップ1:自転車をおせるようになろう

 

とかいております。

 

image

 

そんなわけで、まずは自分で持って、おしてみる練習から。

 

これは足蹴りバイク(ストライダー)で慣れているので、すぐにおせるようになりましたニコニコ

 

でも足蹴りバイクより重たいので、ちょっと大変そうあせる

 

 

それから、ペダルが足にぶつかってうまく歩けない時があったので・・・

 

 

最初はペダルを外して練習することにしましたキラキラ

 

image

 

ペダルは、工具を使う事なく簡単に取り外すことができましたニコニコ

 

 

image

 

\ペダルがはずれたよ〜っキラキラキラキラ

image

 

▼これで、スイスイおしやすくなったにこにこハート赤

image


 

そして、

 

ステップ2:ブレーキをおぼえよう!!

 

 

・・・ということで、足蹴りバイクにはなかったブレーキを握ってみます。

 

\ギュッ/

image

 

ブレーキも大人だと簡単だけど、子供にとってはかなり力がいるみたいで、こうして順をおって練習していくと、色んなことに気付かされます。

 

 

そして・・・遂に・・・

 

ステップ3:歩いてみよう!!

 

image

 

初めて自転車にまたがってみるほぺたろう。

少し顔がこわばっていますあせるあせる

 

 

足けりバイクで慣れてるから平気かな〜!?と思っていたのですが、自転車だとだいぶ座席が高くなるので、足がつく感覚が全然違うみたいあせる

ちょっと怖そうな素振りをみせました。

 

 

image

 

身長100cmのほぺたろうが乗ると、座席を1番低くした状態でこんな感じ。

 

実は我が家、足蹴りバイクに乗る時も、試合の時などに前傾姿勢でダッシュがとれるように、ちょっと座席を低めに設定しているんです苦笑あせる

 

image

 

なので、この足がちょっとしかつかない高い座席には、ほぺたろうも戸惑っているようでした。

 

確かにこれだとまだ怖いかなーあせるあせる

 

 

 

・・・で、あれば、と。。

 

 

\ここは、ママにまかせてっハート赤

image

 

パパとバトンタッチして、ママがほぺたろうと一緒に自転車に乗って、ゆっくり歩いてみますはーと

 

 

すると・・・ほぺたろうもようやく笑顔に照れハートハート

 

 

(私のような、ズッシリと重たい体重を『D-Bike Master(ディーバイクマスター)』にかけてしまいました・・・ここらへんは自己責任で行いましょうww)

 

 

ステップ4:両足けり

 

 

そして、次のステップは両足けりだったのですが、足がまだつま先がつく程度での足けりは難しいかな〜と判断して、

 

自転車の乗り心地に慣れさせよう

 

という私たち家族が考案した勝手なステップに変更してみましたニコニコ!

 

 

\今度は、パパの出番だっ!

image

 

\ビューンッ/

image

 

image

 

 

何度もやっているうちに、ほぺたろうも慣れてきて楽しくなってきたみたいっニコニコはぁとはぁと

 

 

やっぱり慣れってほんと大事だな〜!!

あと、何より「楽しくやること」が大事ですねニコニコハート

 

 

 

そして・・・

 

ステップ5:ペダルをつけて練習!

 

 

足が地面に届きにくいなら、いっそペダルをつけた方が怖くないかな!?と、パパの提案で、はずしたペダルを元に戻すことにしました照れ

 

image

 

 

そして、まだペダリングができないほぺたろうは、足をのせた状態のまま、パパとママが自転車をおすことに。

 

image

 

▼おっと、予想外に笑顔です・・・!!!はーとはーとはーと

 

image

 

なんと、頑張ってペダリングもしてみようと、自ら全体重を足に注いでおります(爆)

 

image

 

\んぐぐ・・・!/

image

 

初めての自転車のペダルに悪戦苦闘しながらも、ほぺたろう一生懸命がんばっておりますあせる

 

 

我が子の頑張る姿というのは、いつだってキラキラと輝いてみえますねぇ照れキラキラ←←

 

 

そして、パパと公園のまわりをまわってくるね〜と旅立つほぺたろう。

 

image

 

 

しばらくして、ママの方へ戻ってきたときには・・・

 

image

 

最高の笑顔でした≧(´▽`)≦!!

 

image

 

 

う〜〜〜〜ん、最高っ!!!!!!ww

 

 

 

練習初日。

当然、自分で乗りこなすことなんてできなかったけど、今までチャレンジしたことない新しい乗り物に出会えて、ほぺたろうもキラキラ嬉しそうな笑顔にであえました・・・!!!

 

 

image

 

 

ママは、この笑顔が見たかったんだよぉぉおおーー!!!笑

 

 

・・・とこれだけで親の私は大満足なんですが、まだまだ夏休みは長いっ・・・!ということで。。

 

 

ほぺたろうの自転車への挑戦は続く・・・・!!!!!!!!!笑www

 

 

 

ちなみに、この日ほぺたろうが挑戦したのはステップ5まででしたが、残りは「ステップ6:自転車をのりこなそう」だけなのでございますにこにこ

 

 

 

初めての自転車への挑戦は、

「一体何からはじめたらいいのsss

って感じですが、

 

『D-Bike Master(ディーバイクマスター)』は、『補助輪なし自転車100%完全マスター』がついてくるから、順を追って練習できるのがとっても助かりました照れ

 

 

子供が無理ないように、チャレンジしやすいステップを作ってくれているので、とっても取り組みやすかったです照れ

 

 

引続き、自転車練習行っていくので、

また練習の成果をブログにアップさせていただきますねっにこにこchiharu

 

 

応援よろしくお願いしますw

 

 

▼最後になりますが、初めての記念すべき自転車DAYだったので、動画にまとめておきました照れはーと

 

動くほぺたろうが見れまーすにこにこはーと

 

 

 

 

余談ですが・・・、

自転車練習って、なんかめちゃくちゃ「私たち、ほんとにパパとママになったんだねぇ〜」と親であることを実感する行動でしたw

 

 

親にとっても、なんとなく嬉しい・・・・というか記念日というか。

 

 

楽しいものでしたはーと

 

 

 

どなたかの自転車選びの参考になりますように・・・はーと

 

ではでははーと

 

 

読者登録してね

 

 

ディーバイクマスター / D-Bike MASTER

 

 

ディーバイクシリーズ / D-Bike series

 

アイデスのファンサイト参加中

 

 

 

インスタグラムはコチラから
ID@asuroom
↑親子コーデなど載せてます♡

是非こちらのフォローもお願いしますッ♡