今日からスタート
|
Odessey and Oracle
The Zombies |
このレコードはずいぶん前から聴いている。
まだ同居人じゃなかったころのキシダの部屋にあったのだ。
中でもわたしがいちばんすきな1曲が"This Will Be Our Year"である。
この"Odessey and Oracle"とゆうレコードには、
12曲のそれぞれステレオ版とモノラル版が収録されているのだが、
この"This Will Be Our Year"には、モノラル版にのみホーンが入っていて、さらにお気に入り。
しかしである。
この曲、"今日からスタート"なんていう、なんというか恥も外聞もない邦題がついてたのね。
いまの今まで知らなかった。キシダとふたりで大笑いする。
土曜午前の恒例仕事である、一週間分の家事一式が終わり、
珈琲をいれようと立ち上がると、
「気分転換に出掛けようか」とキシダが言いだした。
「どこに?」
「そうだなー、図書館!返さなきゃならない本がたまってるでしょ」
確かにそうだった。
窓から手を出してみると、雨もちょうど上がったようだ。
おもてに出ると、雨上がりの昼下りの町じゅうに、金木犀の甘い香りが満ちていた。
キシダのみずいろの自転車は、うれしくてたまらないみたいに、水たまりの上ばかりねらって走る。
いくつもの楕円形の鏡をタイヤでジグザグに切り裂いて、
ちいさな青空をゆらゆら揺らし、かけらを撥ね上げながら、彼はきょうも鼻歌している。
「それ"今日からスタート"でしょ」
笑いながら、背中に声をかける。
つぎの水たまりを見つけたキシダが、わたしの視線のだいぶ先で、
「え?なにー?!」
と言いながら振り返った。
