ハンドルポジション | あちゃみのfeelcycle日誌

あちゃみのfeelcycle日誌

2021.08 コロナ禍にも関わらずfeelcycleデビューしました!
当方運動嫌いでジムなんて行ったことなかったですが、楽しく出来ているので、そんなジム活日記を綴っていければと思います。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます❣️

feelcycle自転車ではバイクをただ漕ぐだけではなく、ハンドルポジションを変化させることによって、運動効果を促進させます炎


ハンドルのポジショニングは以下の通りです。
※ネットより拝借致しましたお願い

手前側逆Uの字の位置がポジション1、手前手すりの位置がポジション2、横側立ち漕ぎでの使用位置がポジション3、その内側の位置がポジション5と計4箇所のポジションがあります。
(何故かポジション4はありません。忌みナンバーだからかな!?)


実物の画をみてもらうとこんな感じです。


Body Burnシリーズではポジション2、3のみを使用することがほとんどですが、Body Sharpシリーズになると1、5も使用することがあります。
特にBSWは全てのポジションを使って動作することで引き締め効果をupさせます。

プログラム略称についてはこちら💁‍♀️
ものすごく簡単にいうと音楽ルンルンに合わせてバイク自転車を漕ぎながら、手はポジションを動かして且つ腕立てや肘を下げたり、少し筋トレ的な要素筋肉も含めてエクササイズする形です。

言葉だとなかなか伝わりづらいですが、基本はシンプルな動作ですが、たまに複雑な動作も入るので、飽きもしないで45分のレッスンに集中出来ると思います(たまに動作を継続し過ぎてそろそろ終わらないかな〜と思うこともある笑)。


また腕立てや肘を下ろす動作については専門用語があるので、こちらについては別のトピでお伝え予定ですウインク