サブ4できれば御の字 アチャミのラン記録 -31ページ目

松江の余韻

松江城マラソンのレースレポも終わり、心にポッカリ穴が空いたアチャミさんでございます。

これが松江ロスってやつでしょうか。


レース後の楽しみがオールスポーツの写真なんですけど、今回はそれもなく。ま、これは楽しみよりは己の不細工さにガッカリする方が大きいんで、薄目で見てそっと画面を閉じることになるんですけどね。


お土産に買ったシジミの赤だしでもいただいて、心の隙間を埋めましょうかね。


そんな中、現在進行形で楽しめているのがみやみさんの松江レポで(もうちょい楽しめそうで嬉しい😁)、そろそろ出揃ってしまったかなというのがランネットの大会レポです。


ランネットの大会レポですね、よく読むと面白いんですよ。そうそうって共感するものから、いやいやそれはってものまで、色々です。


今回のレポで触れられてるのが多かったのが、エイドの「パン」コッペパンコッペパンコッペパン

パンが大きかった、レース後にもらいたかった、パンの後に水がなかった、記録狙いの人にパンは厳しいと思う、などなど。

みんな、どんだけパンに興味あるんですかぁ泣き笑い

確かに立派なパンでしたね。マラソン中でなければ私も興味ありますよそりゃ。しかも、芋のパンだったんですか? 絶対おいしいやつじゃないですか!


コロナ前であれば、ヤマザキの4個入りだか5個入りだかで話題のミニアンパンとかクリームパンみたいなのでも良かったけど、「個包装」となると選択肢が絞られるのではないかと思います。

だからパンが大きかったのもコロナのせいってことで勘弁して頂けると幸いです(何目線じゃ)


距離表示の記載は多かったですね。「ラスト1キロが複数回あってラストスパートをかけ間違えました」は、笑っちゃいけないんですけど、、、笑っちゃいました泣き笑い いやいや、そうなりますよね。


あとはエイドのシジミ汁熱過ぎ問題とか、(公認コースなのに)距離足りてますか問題とか、スタート前のトイレの充実度は数ある大会の中でもナンバーワン!と思わぬところでテッペン獲ってみたりとか🏆


そして大会レポの点数も面白かったです。

すごい良かった、ストレスなかった、スタッフの皆さんに感謝ですって良いことしか書いてないのに、50点以下ってー🤣 


以上、たいして練習もせずに松江城マラソンの余韻に浸っているアチャミさんでした。

(そろそろ練習しろや、太るぞ)

国宝松江城マラソン 番外編

今回の松江旅はマラソン前後に2泊しました。

泊まったお宿は「天然温泉 だんだんの湯 御宿野乃 松江」です。

ドーミーイングループのお宿で、全館畳張り、露天風呂付き大浴場、風呂上がりのアイスサービス、夜鳴きそば、そして朝食バイキング、全てが最の高でした。


(お金出してでも食べたい夜鳴きそば)


当初はマラソン当日に帰る予定でしたが、約3時間のドライブに耐えられるかが心配でした。というのも、私がマラソン後2〜3時間経つと頭痛、嘔吐などの熱中症みたいな症状が出るという虚弱体質で。

車で日帰りなどで大会に行くと、90%以上の確率で帰りに具合が悪くなるのです。いつぞの防府の帰りは、ほんとに地獄をみました。そんなこともあって防府、嫌い(防府は悪くありません)


恒例の頭痛や吐き気はそんなにひどくはないもののやっぱりあったので、宿でゆっくりできて良かったです。その日におうちに帰らなくて良い安心はプライスレスキラキラ


zzzzzzzzzzzzzzz

1夜明けた月曜日は、朝風呂からの朝食バイキングです。



揚げたての天ぷらが、もんのすごくおいしかったです。海鮮丼もほんとにおいしくて、朝からこんな贅沢していいのでしょうか、という気分になりました。

これだけ食べればじゅうぶんなのですが、おかわりできなかったのが心残りです。

白ごはんおかわりするつもりでごはんのお供をもらってたのに。


車車車車車

名残惜しいけど宿をチェックアウトし、車でマラソンコースのおさらいに行きました車 意識高いランナーであれば、前日に予習として行くんでしょうけども。

この坂長かった、ここ風強かった、ここが最初のキングさん応援ポイント、ここのトイレに駆け込んだ、このへんでワイナイナさんに抜かれた、などなどワチャワチャ話すのは楽しいですね💕 


走ってる時はただただしんどいけど、終わった後は全てがキラキラした思い出にすり替わるの不思議ですよね。これだから、懲りずにまた走るんですかね。


コースを少しはずれて通称「ベタ踏み坂」の江島大橋へ。(今回の松江旅ラン、唯一の観光)


(全く伝わらない写真センスよ)


ベタ踏みするほどの傾斜ではなさそうですが、なかなかステキな練習場でした。元気なら走りたかったです。


松江を離れ、帰路の途中に雲南市にある道の駅「たたらば壱番地」で割子そば1段とミニかけそばで昼食。



そして旅といえば、サービスエリアといえばのソフトクリームを食べて帰宅しました。
(マラソン後は食欲ないと言いつつ、よく食べてるな)

国宝松江城マラソン 総括

ダラダラできる日曜日ってサイコーですね。

松江城マラソンから1週間です。身体の疲れはとれたような、とれてないような。フルマラソンから1週間はご褒美タイムとして、好きなことして過ごすことにしています。夕方から少し走ろうとは思います。


{emoji:char3/394.png.ランニング}{emoji:char3/394.png.ランニング}{emoji:char3/394.png.ランニング}{emoji:char3/394.png.ランニング}{emoji:char3/394.png.ランニング}

やっとゴールまでたどり着いたレースレポですが、備忘録を兼ねての総括です。


【大会について】

記録を狙おうと思えば狙えるコースだと思います。

10キロくらいのとこの坂は、まだ元気なこともあると思いますがほとんど気にならないし、ペース落とさずに登れる程度の傾斜でした。

35キロからの坂は心が折れそうになりますが、登りがあれば下りもあるので何とかなると思います。坂に関していえば、愛媛の方が心が折れます。


エイドに何ヶ所か、カロリーメイトゼリーがありました。大きめですが、水分補給も兼ねてと思えば助かると思います。私はもらってないので知らんけど笑


受付など含め、待ち時間がほとんどないのは魅力です。スタートブロックも、締め切りが5分前なのでゆっくりできます。人数の関係か、走行中も混雑という混雑はなく、自分のペースで走ることができました。


ランナーズアップデート、オールスポーツに非対応です。私は両方なくても困りませんでしたが、沿道などで誰かを応援してる人にとってはランナーズアップデートは欲しいかなと思いました。


距離表示など色々とユルいところもありますが、私のようなファンランナーとガチランナーの間くらいの層には特に気になるほどのことはありません。層というよりは、私のテキトーな性格の問題でしょうか。


参加賞の長袖Tシャツは、結構使えてありがたいです。松江の伝統?として長袖Tシャツは続けて欲しいです。さらに完走タオル(バスタオルサイズ)、メダル、完走証発行、あと干し柿もあって参加料12500円は、最近の大会としてはコスパ良しと思います。


ゴール後は、暖かいアリーナでゆっくりするも良し、会場には飲食店ブースもあるので何か買って食べるも良しで、楽しみ方色々です。少々高めではありましたが、缶ビールの販売もありました。

表彰式してる横で、しじみ汁が無料でもらえます。時間ごとの限定みたいなので、ゴールが遅めのランナーさんもチャンスがあります。さっさと配り終えて片付けした方が効率良いと思うのですが、こういう心配りがありがたいなと思います。




【自分のこと】

3.5を達成できなかったのは残念でした。

トラブルについては正直どうすれば良いか分かりませんが、それも含めて実力なので、まだその実力がなかったということだと思います。

トラブルがなかったとしても、3.5は難しかったと思います。


良かったことは、ハーフを1時間41分で若干の余裕をもって走れたことです。突っ込み過ぎたことは否めませんが、少なくともハーフまでの力は確実についていることが分かったことは、今回の最大の収穫です。


今回12回目のフルマラソンでしたが、初フルからの連続サブ4記録が更新されたことも、地味にホッとしています。


ウェア:ランシャツ、ランパン、アームカバー(10キロ到達前にはもう外した)、ザムストのゲイター

シューズ:テンポネクスト%