まゆみROCKぶろぐ -8ページ目

まゆみROCKぶろぐ

Dick Wagner & Alice Cooper
 映画や昔のロック話&ときどき日常♪

 

 

普段は洋楽や洋画がほとんどですが今年に入ってからこの映画『侍タイムスリッパ―』を3回観ましたw

 

他にも『はたらく細胞』や『ライオンキング~ムファサ~』(字幕版)も観ましたよ。

それぞれ1回だけでしたが観て良かったですw

特にライオンキングはマッツ・ミケルセンが悪いライオンキロス役でおまけに初歌を披露するんですから行かないわけにはいかない。しわがれ声でも良く伸びて美声でしたね。

 

しかし『侍タイ』は何度見ても観飽きることがなかったのです…これにはビックリΣ(゚Д゚)してます。

140年後の日本にタイムスリップした武士が周りの人々に助けられながら時代劇撮影所で斬られ役になるお話です。

 

もうすでにこの映画の魅力やら何やらはXやその他のSNSでも語られていますし

日本アカデミー賞7冠受賞とかの話題も相まって各地の映画館では引っ張りだこ。

上映期間も延長につぐ延長と盛況です。

 

去年8月に公開された時はインディーズ映画だからかたったシネ・ロサ1館だけの上映だったといいますからこれにもビックリ。

皆さんの感想も、面白かった! もう一度観る! 私は10回観た!とか…異常ですよね。

 

こんな世の中、この時期だからこそ皆さん日本人の中の”昔の日本の武士魂”がよみがえってきたのではないでしょうか?

140年後の日本にタイムスリップして右も左も分からない男だが朴訥で礼儀正しく、何も持っていないが自分のなすべきことを探して淡々と生きて行く姿は実に魅力的です。

 

特に私は小さい頃から時代劇を観て育ってきたのと剣の修練を15年ばかりしていたのとで涙なしには見られなかったです。

映画はファンタジーでコメディーですが、ありきたりのチャンバラではなくて鬼気迫るものが感じられてくるあたり監督の底力と俳優陣のやる気と熱意が尋常ではなかったということではないでしょうか?

 

映画はカナダなど外国にも遠征したそうで上映後は拍手喝采だったとのことです。

まだ観ていない方は映画上映期間中にぜひ『侍タイムスリッパ―』観て欲しいです!

 

 

 

 

 

永遠のインスト名曲"Telstar"が昔から好きですね~

 

これまでYouTubeで聴いていましたが紙ジャケCDアルバム買いました。

60年代の宇宙への憧れを乗せてジャケットもサンダーバード風な雰囲気で良いですね。

 

 

 

カラー版もあります。

こちらは宇宙空間へ行くイメージなんですがこの爆発みたいなの何?

 

 

 

ジャケットの裏面はオーソドックスなモノクロでこの囲みが昔のアルバムっぽい。

 

 

プロデューサーのジョー・ミーク氏、選曲はこれまた60年代を代表するインスト曲日本でも大ヒットしたパーシー・フェイスの『夏の日の恋』や『そよ風と私』なども入っている辺り幅広い層に向けてのアルバム作りを意識したのでしょうか?

 

 

 

 

 

引っ越ししてから久々に聴いたURSA MAJOR なんか新鮮!

 

 

 

 

URSA MAJORって何よ?!という方のためにかいつまんで言うと

1972年のこのアルバムを作ったプロデューサー/ボブ・エズリンとギタリスト/ディック・ワグナー(写真真ん中の方)のプロジェクトバンド。アメリカンプログレともいうべき音だと思います。

 

この二人は後にルー・リードやアリス・クーパー、KISSなどのアルバムに参加し70年代アメリカロックシーンを盛り上げていきます(^O^)/

 

 

ディック・ワグナー関連のアルバムは4枚くらいしか持っておらず

あと一枚欲しいのが彼のセルフカバーアルバムです。

amazonでは以前楽曲のみ購入しましたがamazonを止めたのでなくなっちゃいましたw

アリス・クーパーの楽曲が多いですが、Air Supplyもあります。

 

この横顔の写真が好きですね。

 

このCDは今はDICK WAGNER FUNDでしか買えません。

12$という安さよ。。。安すぎで送って貰うのが気の毒で買ってません('ω')

 

あとはサイン入りのCDが一枚残っておりこれは100$。

私にはサイン入りというお宝は持っていても荷が重いのであえて買わないでおこうと。。。

 

 

Dick Wagner氏に興味があったらいろいろ検索して音を聴いてみるのがお薦めです。

このアコースティックギターの音色の美しさよ! 唄も上手いです。

 

 

 

晩年の活動を今でもマネージャーのスーザンさん始め多くのファンの方々が盛り上げていてくれて嬉しいです。

昔からの盟友マーク・ファーナーやカーマイン・アピス、リー・スカラーも参加してます(^-^)

 

 

 

 

 

インスタを見ていたら

今月6月11日にフランソワーズ・アルディが長い闘病の後に亡くなったという記事が出た。

享年80歳。病気とはいえ大往生ではないでしょうか。

 

 

最近聴いてなかったなあ…

持っているアルバムCDは5枚でどれも素敵な曲ばかり集まっている宝物。

 

 

『私の騎士』

 

 

ちょっと…今日は泣けますね(T_T)

何しろあの一番太いマッキーで描くのでスルスルとストレスなく描ける私のゼンタングル画w

 

 

最近は色を付けて楽しんでます。

これは日勤の仕事の休憩時間に描いて家に帰ってから色を付けてみました。

 

 

 

夜勤業務の合間の時は色もその場で付けてます。
 

 

今後はもう少しきれいな線が描けるようになりたいです💦