投げ用スイベル&並継竿用バンド自作 | エース♪の投げ釣り日誌

エース♪の投げ釣り日誌

おもに釣行記録(投げ釣り&太刀魚釣り)を書いていきます。

ちょっと夜ふかししてこんなものを作ってみました。












{B0C8D4FE-4C0C-4C8B-B740-8D8EFD6037D9}

NTパワーキャストもどきの投げ用スイベルです。

先輩方を参考にステンレスバネ線の0.8mmとNTパワースイベルで作ってみました。

強度は多分?大丈夫でしょう。

中々力のいる作業でした。








{18D637EC-C893-42F1-AA61-F12A6A121404}

これは以前からも作ってますが、テーパー力糸も自作しています。

船用PEラインの5号を使ってます。



作ったスイバルと力糸をチチワで繋げて、糸巻きに連続して巻いておきます。












嫁さんにお願いして・・・

{3E0ED937-21B0-4FE2-8824-457BAD2073F1}

ミシンで縫い縫い。









{E31BA159-78BA-438C-8816-6A5EC27CB25F}

100均で見つけたバンドを切って短くして並継竿用のバンドに作り変えてもらいました!

ガイドを巻く部分はボタン止めの要領で縫ってもらってます。











{29ACCD5A-0A02-4A2D-8CA9-2652FFA9A9F1}

上下装着するとこんな感じ(^^)

高級な竿にはもともと付属しているんでしょうが、安い竿には着いてないので今回作ってみました。

これで運ぶ時もガチャガチャいわなくて済みます(^_^)












さて、今月はもう一度大ギス目指して天橋立へ出陣したいと思います☆