1月7日天橋立釣行〜初キスが初尺ギス〜 | エース♪の投げ釣り日誌

エース♪の投げ釣り日誌

おもに釣行記録(投げ釣り&太刀魚釣り)を書いていきます。

『エース♪の投げ釣り日誌』をご覧の皆様
新年あけましておめでとうございます。
本年も釣り場でお会いした時はどうぞよろしくお願い致します。

今年の初釣りは6時〜12時半まで天橋立へ行ってまいりました。

深夜に家を出発し、知恩寺の駐車場に3時ごろ到着。

夜明けまで仮眠を取ろうと眠りにつきますが、身体が疼いているのか5時半に目が覚めてしまいました。

もう一度、寝ようかとも考えましたが折角の初釣りだし、暗いうちから竿を出してたらデカイのが釣れるかも!っと甘い期待を胸に準備に取り掛かり、ヘッドライト装着でいつもの大天橋の最南端で釣り座を構えました。

{31867EE3-4AA7-4203-82C5-9DA39DE564B6}

{76EA3A01-4E1E-48CE-93C9-46D54275F7A6}

仕掛けはモトス1.5号。エダス1.0号。針早掛けキス金6号。装飾なし。

エサはぶよぶよのアオイソメ(-.-;)y-~~~

一投目4色にキャストしデッドスローでサビキますがノーシグナル。

真っ暗闇に装飾無しではやっぱりきついかなぁ〜?

二投目も同様にキャストしサビいていると投げ北のひとちゃん登場!新年のご挨拶をしつつサビキますがアタリなし。

三投目もお喋りしながら1色半までサビいたところでガッコンガッコン!と、突然の激震!「何か変なもん当たりましたわぁ。」と、藻に取られないようにゴリ巻きしてくると・・・

「キスやん!デカいし!」
取り込み成功し、クーラーに乗せてみるとクールライン 800をほぼ横断してるではないですか!

新年一発目のキスが大物で最高の幕開けとなりました。

その後すぐにひとちゃんの竿にも激震が走りスケールで計測されると30.5㌢の見事な尺ギス!

自分はスケールを持ち合わせていなかったので、先ほどのキスをクーラーから取り出してご一緒に撮影させて頂きました。

自分のキスもクーラーで冷やされて少しは縮んだものの30.0㌢で尺ギスの確認が取れました(^_^)

人生初尺ギスです☆

その後は「これで今日はもぅ帰れるなぁー」「僕もですー」ってな会話をしながらしばらくその場所で粘りますが、たまーに小さいキスが上がるだけでほとんど素バリ。

良型はきません_:(´ཀ`」 ∠):

ひとちゃんはそのまま大天橋で。

自分は小天橋で竿を出してみる事にしました。

{FCA26AC2-AE1A-44EA-95A7-22B85A645C5E}

2本目の石積みを過ぎたあたりからスタートすると4色あたりでちらほらと小型が上がってきました。

徐々に先端に向かって投げ歩いて数を伸ばし、「あと2匹でつ抜けやし、つ抜けしたら帰ろう。」と、自分に言い聞かせ4色をじっくりサビいて行くとクククンッとキスからのシグナルがあり、さらに追い食いを狙うと見事に3連!

この時期の3連は価値がある気がする!

ラスト一投でもう1匹上げて餌切れ納竿としました。

{1DF8FA31-30D3-4A58-8D28-B602D96F7B78}

大天橋まで戻ってみるとひとちゃんはまだ頑張っておられましたが、潮止まりで散発にてこちらも納竿とされました。

{7978FB8A-9062-4BF8-ADD0-5C1124051EB4}

本日の釣果。

尺ギス含む13匹。

一年の始まりでしたが、本当に素晴らしい釣果でした(^_^)

1月いっぱいくらいは大型キス狙えそうです!