12月28日天橋立釣行〜納竿式〜 | エース♪の投げ釣り日誌

エース♪の投げ釣り日誌

おもに釣行記録(投げ釣り&太刀魚釣り)を書いていきます。

本日は天橋立へ釣り納めに行って参りました。

{C868D2E3-75D3-4E86-B632-96109B0A9567}

当日は深夜に出発。

京都縦貫道は京丹波みずほIC以降は冬用タイヤ着用となっており道路はこんな状態。

除雪車両は超低速で前を走ってました(T_T)

無事に知恩寺駐車場に到着し仮眠タイムー

{E50ACF96-CE4B-424A-8922-894B997AE328}

{F5AE85D2-BFD6-42BB-8760-EE4563A7A3F6}

朝は夜明けの7時から大天橋の鉄板ポイントでスタート。

みぞれ雪がパラパラと降り、砂浜には先日の雪が残っていました。

潮は若潮。満潮10時。干潮15時。

ギリギリまで雨雲レーダーを見ていましたが予報が変わり一日中小雨予報。

と、最悪のコンディションで挑みました。

{F2CA9FBB-489C-4492-82FA-9E19A73433E0}

遠近と探るが全くアタリなし。

ダメ元で文殊水道側に投げ込むとクサフグの4連と、この場所は撃沈_:(´ཀ`」 ∠):

潮がかわったらまた戻ってこようと探り歩いてみようと決意。

{B4AEE3F3-B2F9-49F0-A589-A68F48AF7901}

大天橋の石積みの2本目で4色にキャストし、3色までサビいてくると微弱なキスのアタリ!

小型ながら1匹目ゲット!!

あ!そう言えば天橋立ではよくご覧の写真のようなやつが仕掛けやキスに絡まって上がってきます。

手で触るとめっちゃくっついてきて気持ち悪く、見た目は茶色っぽくて斑点模様があります。

生き物なのか植物なのか・・・

ご存知の方いらっしゃいますか?

話が逸れました。

その後は4色か3色で単発の小型ながら数回あたりましたが、群が移動したのか散発になったの、3本目の石積みへ移動〜

こちらでも同様の距離でアタリがしばらく続きますが、すぐにノーシグナルに。

上げ潮から引き潮になる時間なので大天橋の鉄板ポイントに戻ってしばらく投げてみますが、やはりアタリ無し。

雨も降ってるし、潮も弱くて、先日の釣行の時のような綺麗な潮目も出てきません。

半分、諦めムードの中、小天橋側へ移動。

{BE2B7AA9-59F9-4CD8-8D99-53150139563E}

こちらは3本目の石積みまで歩いた所で竿を出してみる事に。

意外に目の前には綺麗な潮目が出ており、ここでも4色付近にキャスト。

すると・・・

3色に入った所でコンっていう前アタリがあり10秒ほどステイさせていると、ようやくクククンッとキスらしい大きめのアタリがありました。

追い食いを狙うとすぐに次のアタリがあり、巻き上げてみると、20㌢には届かないものの良型のキス2連!

俄然やる気が上がり、どんどんキャストしていきます。

ほぼ、毎投のようにアタリがあるものの回収の際に2色にある藻に邪魔され当たった半分くらいはそれに持っていかれてしまいました(T_T)

回収スピードを変えてみたり、色々やってみましたが今日は解決策が見つからず、思ったよりも数を延ばすことが出来なくて悔しいー

15時くらいに手持ちのアオイソメ(イシゴカイが調達出来なかった。)が無くなり納竿としました。

{2FC1DFE7-3D58-48E2-AC41-A0AB2BE07E37}

{828C79F2-405D-4A42-BD47-3F2F0293C30D}

{70F66BF2-CAD4-495B-B376-766E39E5AEC5}

本日の釣果。

大型を期待していただけに少し残念でしたが、今年最後の釣行でキスからの気持ちいいアタリをもらい、楽しい納竿式となりました(^_^)