1月18日天橋立釣行〜引き釣りで尺を狙う!!〜 | エース♪の投げ釣り日誌

エース♪の投げ釣り日誌

おもに釣行記録(投げ釣り&太刀魚釣り)を書いていきます。

前回は自分でもビッくらポンの尺ギスが釣れてしまいましたが、今度はガチで引き釣りでの尺を狙いに行く!という馬鹿げた目標をたてての釣行です。

1月18日知恩寺駐車場に深夜に到着。

4時過ぎまで仮眠を取り、4時半にヘッドライト装着で真っ暗闇の大天橋鉄板ポイントに入ります。

今日は大潮。満潮2時。干潮10時。

尺に迫るキスは自分の釣行記録やネット情報を元におおよそ朝マヅメに釣れる事が多いと判断。

天橋立では良いとされる引き潮の時間が朝マヅメの時間にかぶります。

自分のシフト表と潮見表を照らし合わせた結果、作戦は本日実行となりました。

{8BF73C59-5DB6-43E3-B137-BA5D829D351F}

{12D87DB8-31B3-46E8-9B39-F2B61A2F93E9}

今回の仕掛け
モトスはフロロの3.0号
エダスはナイロン1.5号
エダス長は4.5㌢
エダスピッチは34㌢
針はケン付流線10号5本バリ(チモトに100均の蓄光塗料)
餌はアオイソメと塩イシゴカイ
今回試してみたのは5本バリの一番下のモトスにいつも太刀魚釣りで愛用しているケミホタル25を挟み込んでみました。
これが吉と出るか凶と出るか・・・

アオイソメを大きめに刺し、チモトの夜行塗料に紫外線ライトを当てて、一投目を暗闇の中3色程にキャスト!

引き釣りとはいえ、真っ暗闇の中ですので、これでもか!と言うぐらいにデッドスローでサビキますがノーシグナル。

しばらく同じ動作を繰り返し、6時くらいになった頃、結構な勢いで竿先をドンッと持っていく前アタリ!!

サビキをストップして本アタリを待ちますがそのままアタリ無し(T_T)

デカかっただろうに・・・

違和感を感じて逃げていかはったんでしょう_:(´ཀ`」 ∠):

そうこうしているうちに夜明けとなりました。

夜明け後はポツポツアタリがあったのですが、デカ針使ってるので小さいキスは中々のりません(´・ω・)

大天橋では20㌢に満たないキス2匹を確保して潮止まりとなりました。

{3A12901E-1966-46A9-BBC9-FADC6B544725}

それから小天橋に移動して大天橋方面を眺めると、小雨がやみ、うっすら虹がかかってました☆

ここからは、6号のキス針に変更して1時間程で2匹確保。

小天橋は毎投のようにアタリがありましたが、やはり藻に取られてしまう事数回(T_T)

難しいです・・・

{E1D83FCE-C4FF-4334-BF73-9EC1942DD8E2}

トータルは4匹だけでした〜

今度、尺釣れた時は魚拓取るぞ〜!!