投げ北&どすこい 天橋立キス釣り大会 | エース♪の投げ釣り日誌

エース♪の投げ釣り日誌

おもに釣行記録(投げ釣り&太刀魚釣り)を書いていきます。

3月6日は天橋立へ投げ釣り北近畿さんとチームどすこいさんの合同開催のキス釣り大会へ参加してまいりました。




もともと私用があり、一旦はキャンセルしましたが、予定が無くなった為参加させて頂きました。




先日の怪我は完治しておらず、まだ傷口には絆創膏を貼っている状態でしたので、ビニール手袋をたくさん持参してポケットに忍ばせておきました。





{6BE3F99A-AEFF-4F0D-A293-BCF07E0B2E56}

知恩寺駐車場に着いたのは7時半ぐらいでしたが、家を出て20キロ程走った時に、一番重要な竿とリールを玄関に置き忘れたことに気付き引き返すという失態をしてしまいました(ーー;)

余裕を持って出発しておいて良かったです。

駐車場に着いてしばらくすると見た事ある顔の方々が沢山おられて、少し気が引けてしまいましたが、投げ北のとあるお方は以前からお知り合いになってましたので、当日も話しかけて頂き、有名なトーナメンターの方々を紹介してもらってとても嬉しかったです。






{0A9BDB29-C0B7-464D-822B-49386C61C657}

8時頃に小天橋の集合場所向かいました。






{7219A502-F9D7-4CF2-88CB-9EFC6B7022B2}

8時半から開会式が行われて、いざ釣り場へ・・・






{7C967020-72B4-443B-9775-6135FE1193C4}

特に場所は考えていなかったのですが、小天橋方面では竿を出した事が無かったので、取り敢えず1個目の波止の手前で竿を出しました。

5針縫った左手人差し指を保護する為、左手にビニール手袋をして、人差し指を使わず仕掛けを作るのはなかなかのストレスです。

さらに指は動かすと痛いですが、そんな事は気にせず、1投目からフルキャスト。

5本バリの半遊動の木錘を7色ラインに投げ込み6色からデッドスローでサビキます。

しかし、ちょこちょこ藻がかかるのみで全くアタリすらありません。

ダラダラと時間が過ぎ、1時間45分程たった時に、そう言えば大天橋の手前は2時間経過したら(大天橋の通称鉄板ポイントは開始2時間は女性と素人のみ使用可)使用してもいいと投げ北の沙織さんが話してたなぁと思い出し、個人的によく釣れたポイントに移動しました。

正直僕も素人みたいなもんですが・・・








{AC8254BF-E3B2-4860-93EF-7315B6B8BBE9}

大天橋の鉄板ポイントから数10m北側に釣り座を構え、ここでは6色に投げ込みました。

自分の中では狙うポイントは5色!と決めていました。

少しずつ投げる方向を変えて様子を見ます。

今日の仕掛けは昨日作成した蛍光イエローハリスに攻めキス6号のコンビを使用していたのですが、隣の方とおまつりしてしまったのを機に、F1キスラメ付き6号に変更して再度5色を狙いました。

すると、4色半でククククッと紛れもなくキスの当たりを捉えました。

しぼらくサビくのを止めてを見ますが乗らなかったようで、次の一投も同じポイントを探るとまたしてもキスのアタリを捉えました。

今度はしっかりと針がかりしたようで、藻にかからないように高速で巻き上げると20センチに届かないくらいのまずまずのキスが上がってきて坊主を逃れて一安心でした。

その後も、しっかりとそのポイントに投げる事が出来ればアタリがあると言った感じで、少しでもズレると全くアタリはありませんでした。

もう一匹15以下のキスを上げる事が出来た所で、12時半が近づいてきたので納竿としました。

ちなみに、2匹とも食いついていたのはラメ付きの針でした。

アピールになっていたという事なんですかね・・・







{7413A0C5-7BF4-4771-A084-14553A981113}

結果は参加者72人中17位という事で自分なりには大満足の結果でした。

商品は手前に写っている北海道ラーメンを頂いて帰りました!






やっぱり大会は面白いですね(^ ^)

今後も様々な大会に参加して行きたいですね!