白山 別当出合まで開通 | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 毎年5月の最終金曜日ぐらいに、白山のメインルートの市ノ瀬から別当出合までのルートが開通します。今年は運がよく、5月の土曜日の天気がほぼほぼ良かった。

 

先週、地元の横山岳から白山が奇麗に望めた、

来週はタイミングが合えばあそこに行けるかな?

 

 ブナの新緑が眩しい、イコール黄葉も奇麗だ!

 

 タイミング合って、今年第一回目の白山に、自宅から高速を使い、途中のコンビニに寄って

登山口まで2時間15分

5時に駐車場をスタート

別当覗きの辺りには、サンカヨウとニリンソウが乱舞、

下山時には今しか見られないものを見ることもできました。

 

甚之助小屋を超えたあたりからアイゼンを装着

ここも雪解けとともに花が現れる。

 

ほぼ快晴、眺望よしでした

毎年同じ写真を撮っている気がする。

今年も無事に登れて、お参りができることを嬉しく感じる。

 

頂上は風も強く寒いぐらいでした

 

6月、御池周りの雪解けも一気に進む、

キャッツアイ??

 

一週、一週と登山客も増えてくる、

室堂に向かった思いっきり降下

 

 下山時、朝はまだしぼんでいたニリンソウが元気に開花

その中で幸せの緑のニリンソウを見つけることができました爆  笑

 

 今週末もまたまた天気が良さそうだアセアセ