雲取山 2017m 32座目の百名山 | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

今年の連休の前半は関東まで遠征しました。

Nさんと現地で待ち合わせ、雲取山と両神山の2座に登ってきました。

金曜日の8時半に自宅を出発し、中央道の甲府昭和インター、140号線、雁坂トンネルで

奥秩父に入りました。深夜2時前に待ち合わせ場所の道の駅「大滝温泉」に到着し、

それから3時間ほど仮眠、早朝の風景です。

今回、山の師匠のNさんにアテンドしていただき、混む鴨沢ルートの反対側、

静かなルートで、三峯神社から雲取山、2017mを目指します。

そうなんです、今年登る山なんですよ。

6時50分にスタートしました。さすが東京都の最高峰です、しっかりした登山道です。

少し行くと早咲きの石楠花でしょうか、我々を歓迎。

途中、明日登る両神山のギザギザが見えてきました。明日は左のほうから登るそうです。

10.5kmほどあり、登り返しもあるんですが、約5時間半かけて頂上へ。

今年新たに設置された立派な標識。

鴨沢方面ルートと、丹沢方面です。鮮明じゃないけど富士山も見えました。

頂上で、こんなものを履いて登ってくる人を発見、すごく目立ちました。

「ワラチ」というそうです。これって、晴れ限定ですよね。

富士山も、30kmトレイルもこれを履いてやったそうです。

雲取山荘で、初めて2017mの山バッチを購入。

下山時には今夜山荘で泊まる人、テントを張る人たちがたくさん登って来られます。

5時半に下山、往復で21km、大滝温泉に入り食事、Nさんの車でビールを飲み車中泊。

道の駅って想像以上に快適でした。また、多くの人、家族連れも車中泊しているのに驚きました。