御池岳 花と御池巡り | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 御池岳の名前にふさわしい、ほとんどの池を見て回った。

 

はっきりした数は数えていないんでが、元池にはじまり、お花池ー丸池ー風池ー幸助池ー幻池ー道池ー真の池ー北池ー。

 

ドリーネが小さな池へと進化したものなのでしょうか。

 

私的には正直それほど綺麗な池とはいえません。

 

 

お花池を少し奥の方へ入ったところに、群生していました。福寿草。

 

 

これほどの群生地を見るのはここが初めてです。

 

 

長い期間楽しめる花です、今年は2月の終わりごろから、これからもまだ大丈夫ですね。

 

少しワイルドな、以前読んだ村上春樹の題名は忘れましたが小説を思い出しました。

 

鹿の頭蓋骨、撮ってしましました。

 

 

やはり太陽光が当たり、開いている花が綺麗ですね。

 

福寿草には毒性があり毒草ともいわれ、鹿が食べないから見られるということなんですって。

 

 

ボタンブチから下界方向は、タムシバでしょうか、咲きほこっています。

 

 

下山時に見つけたカタクリ、二輪だけ見つけることができました。

 

 

風が強い一日でしたがテーブルランドを端から端まで歩くことができました。

 

最後にクロモジじゃなくってキブシ?

 

 

何とも感じなかった木の花なのですが、春の芽吹き前に黄色く控えめに咲いている、

 

最初に登山口近くで見かける印象。