これまでの記事はこちら


長男とお金① お小遣い制のはじまり(年中)

長男とお金② ショックだった出来事(年中)

長男とお金③ 初めて自分で稼ぐ(年中)

長男とお金④ 3分10円の初バイト!?(年中)





知り合いに紹介してもらった不動産会社に行ったのですが、実はこの時息子も一緒でした。

何を話していたかは分からなかったと思いますが、お金の勉強も兼ねて連れていきました。



年長になるとお小遣いが850円になりました。



また幼稚園のイベント(長男とお金③参照)が春秋の2回ありました。


春のイベントでは、前回と同じように要らなくなったおもちゃを売って稼ぎました。


秋のイベントでは、もう売れるおもちゃがなくなってしまいました。


そこで息子は、家に余っているお菓子で千本引きと、スーパーボールすくいのお店をやりたいと言いました。



千本引きはダンボール箱の天井にたくさん穴を開けて紐を通し、その先にお菓子を吊しました。

お友達が家に来た時に持参したお菓子や、お友達と交換をしたけど食べずに残っていたお菓子をつけたので実質タダです笑



息子は1回50円にしたいと言ったけど、さすがに高いのでは!?と思ったので相談のうえ40円にしました。(そんなに変わらない笑)



イベント自体にみんなおやつを持ってきているので、正直人気ないんじゃないかなと思いましたが、嬉しいことに完売でした。



ゲーム性が加わると売れるものなのですね。

親が勉強になりました。

この意味は当時の息子には難しいですが、幸いうちには下の子がいてまだイベントに参加できるので、今後もこの機会を大切にしたいと思います。



そしてスーパーボールすくいですが、

家にたくさんスーパーボールがあって私も困っていたのでちょうどよかったですが、数としては足りません!!



なので購入しました。



先に私のお金でスーパーボールとポイなど必要なものを購入し、後で売上からそのお金をもらうと約束をしておきました。


お店は大盛況で、親もめっちゃ疲れました。

人件費も先に交渉しておくべきでした笑



そして気付いたこと。


息子、お客さんとのやりとりで必要なお金の計算が出来てる!!!


お金が大好きで、よく小銭を数えている甲斐がありました!!!笑



この他のお金の経験としては、こちらのアパート含め2件のアパート見学に連れていきました。
【振り返り⑩】2022.6家族で築古アパートの見学


子供ってなんですぐ壁によりかかるのか不思議ですが、息子の背中で建物がチョーキングしていることが分かりました笑