私の目標①私&主人が幸せなお金持ちになる

私の目標②子供達が幸せなお金持ちになる



お金の勉強をし始めて、特に②を意識するようになりました。



まずは小1長男とお金について振り返ってみたいと思います。まだお金の勉強を始める前のお話です。




長男は、年中でお小遣いにしました。

周りの子でまだお小遣い制の子はいなく、とても早かったと思います。



早くお小遣い制にした理由、

それは動物園などの出口に必ずあるお土産物売り場で買って買ってと毎回激しく駄々をこねるため。


たしか1ヶ月700円にしたと思います。



とはいえまだ年中。


100円とか500円とかの感覚を覚えさせる?ため、

近くにある餌やりが出来るテーマパークが大好きだった長男に500円のことを

バケツの500円(バケツに入った餌が買えるお金)と呼んでいました。



当時お金のことがどのくらい分かっていたかは謎ですが、持っているお金でお土産コーナーのものを選べるようになりました。

駄々をこねるのも減りました。