払わなくていい | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

今日はお姉は就活の一環で

何やらWebテストを受けるとかで


「朝8時頃からママの寝室を貸してほしい

エアコンは付けっぱなしにしていて」

と言われ部屋を貸しました

それはいいんだけど


帰ってきたら机の上に置いてあったものが

全部床に置かれてた…

٩(๑`ȏ´๑)۶

ちゃんと片付けて欲しいものです

これからこんな感じのことが増えるのかなあ

お姉と息子の部屋は完全個室じゃないので

こういう時困りますね



さて

最近の私は自分的にわりと困るお誘いを

頂きがち…


今日も

前会社をバックレの形で辞めた

かなりの問題児

(と言っても私と同い年のオバサン)から

暑気払いに行きましょうと


その人は

えっ?て思う人が多かった前会社の中でも

とりわけえ?????ということを

やらかすので

(当日に仮病で休むとか

お客様を怒らせて炎上とかは日常茶飯事

更にいわゆる手癖悪い系で

備品お持ち帰りや他人の持ち物パクリも…)

ずっと連絡先交換などはかわしていました


しかしある時

どうしてもLINE交換を避けられない場面があり…


その時はすでに私は退職が決まっていたので

(相手は知らなかったが)

まあ仕方ないか

もう今後は会うこともなかろうし

と観念し連絡先を交換しました


その後で彼女が先にバックレを起こし

いよいよ二度と会うこともないだろう

と思っていたのですが


お誘いが来てしまった…


LINEを既読を付けずに見て

「はあ…なんて言おう」

と思案すること数時間

(意外とこういうのに

時間をかけてしまうタイプ)


今回は理由をつけず簡潔に断るのは

悪手と思われたので

(恐らく理由を聞いてくるであろうから)


仕方ないので

「〇〇があります」

と嘘をつくしかなく…



実は昨日も同じようなことがありました


これも「暑気払い」



断るのにエネルギーを使って疲れました

なんで気心知れていない人を

飲みに誘うのだろう?

さっぱりわかりませんw