最後の給料と初任給 | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

1000個捨て 使い切りチャレンジ

461日目(5/20)


970/1000 昔使っていたMicro-Bのケーブル

                多数  処分


Micro-Bのケーブル

苦手だったわー

普通のUSBもだけど上下があるのは

煩わしかったですね




さて

今日は20日ということで

以前勤めていた会社の給料日


有給消化の分の最後の給与支払いがありました


今の会社においては

現在は派遣社員なので

派遣会社から給料が支払われるのですが

(15日に既に支払いあり)


どちらも10日分ほどなのに

(新しい仕事はは4月の半ばから始めたので)

どっちからも社会保険料が引かれていて

なかなかに哀しいw


しかも職を変えて

収入「見込み」が増えたからなのか

社会保険料が全部で

1万円くらい値上がりしている


見込みってだけで

まだ通常の半分しか

今月は頂いてないんですけどー

それでもダメー?


今後派遣から契約社員になる予定なので

そうなると月収的にはは下がるので

(年収的にはトントンになるように

なっているのだけれど)

そのときは社会保険料もそれに応じて

ちゃんと下がる…よねえ?

ドウナンダロ



そして今日は今の職場の社員さんの

給与支給日でもあったらしく


研修に来ている新入社員くんたちが

「あ!そうだ

給与明細見てみたいなー

もう見た?

パスワードなんだっけ?

給料ってみんな同じ?」


などと話していてかわいかったです


頑張ってるねえ

と目を細める私はすっかり親目線


…だよね

この子たち多分お姉と同い歳だろうし


オバチャンも新入社員なんで

一緒に頑張りましょうね

と熱い声援を心の中で送ったのでした