連休最終日 | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

1000個捨て 使い切りチャレンジ

455日目(5/6)


963/1000 肌に合わない石鹸 処分


この歳になって気づいたのですが

どうも私は炭が使われている石鹸や洗顔料が

肌に合わないようで


今日も洗顔石鹸が小さくなってきたので

貰い物(多分義父の家から)の

泥?炭?の石鹸をおろして顔を洗ったのですが

なんだか顔が赤い

特にまぶた


これはあかんやつ

明日朝間違えて使わないように処分しました


さて連休最終日は家の片付けものなど


毎年この時期に行う

「ガスファンヒーターを片付け

扇風機を各部屋に出す」作業や


若干家具の配置を変えたりしました


ロスパンも受け取りました


今回は京都のパン屋さん

モリモリに入っていましたが

あっという間に無くなるんだろうな…

私も明日からの会社にお弁当で持っていくし〜

楽しみです


それから実母に電話して

母の日のプレゼントに何が欲しいか聞きました


うちの母は断捨離という言葉が流行る前から

持たない、買わない、捨てる人

(よく学校でまだ使うものなど捨てられて

困ったこともありました)


家は常にスッカラカンで

遊びに来た人に驚かれたものです


だから要る物も特にない、、というので

じゃあお菓子にでもしようか

となりかけたところで


「そういえば昔買ってくれた

ナイロンの軽いバッグ

壊れたので捨てたんだけど

なかなか同じようなのが買えなくて」

と思いついた模様


母がものを買う手段はもはや

生協のカタログしかないので

(車も手放したし

かと言って電車で街に買い物に行く気力は無い)


ああそれはレスポートサックのショルダーですね

よごさんす、それにしましょう

と急に話がまとまりました


レスポ

昔は海外や

日本でも並行輸入品だとかなり安く買えたけれど


今たまーにデパートやアウトレットの店舗を

覗きますが

めちゃくちゃ値上がりしていて

(先日書きましたっけ?)

中くらいのボストン型のが

なんと定価3万円!


ショルダーは果たしていくら位?と

ドキドキしながら楽天で探すと

並行輸入品と思われるものが1万円台前半で

買えました


今回母には極シンプルな昔ながらの型

(クラシックボーボー、私も昔持ってたわ)を

買いましたが


新しい型も色々出ているし

私もいい歳なのでこれからはまた

軽いバッグを使うようになるでしょうから

そのうちまた何かいいのがあったら

自分にも買おうかな

などと思ったのでした


さて

明日から仕事か〜