使ってみました | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

今日は1000個捨ては無し



先日注文した遠近両用メガネ

5/18には出来るとのことだったのですが

5/3にはもう出来たとの連絡が入り(早!)

取りに行ってきました


GW中に少し家でかけて慣らしてみました


昔の遠近両用みたいに一目見てはっきり

レンズの境目が分からないのがすごいなあと

思いました


首を動かさず目線を動かして

レンズの上半分で遠くを

下半分で近くを見ます

これを慣れるまで練習してコツを掴んでください

とお店で言われました


そして連休明けの今日

職場に持って行って使ってみました


かけたまま歩くと

やはり普通のメガネよりは

遠くが見えづらいというか

ボケる感じがするので

外を歩いたりはまだしも

自転車に乗ったり運転したりは

ちょっと危険かなあと思いました

慣れの問題なのかな?


仕事で手元の細かい紙の資料と

少し離れたPCのディスプレイを

行き来して入力したりするのは

本当に楽になりました

これだけでも買った価値がありました


遠くの掲示物などはやはり少し見えづらいかな


また顔を左右に振ると

ものすごく視界が波打って

酔いそうになります

こういうのに殊更弱い人にはもしかしたら

向かないのかもしれないです




迷ったんですよね

家が職場と激近なので

このメガネで歩いても大丈夫そうだけれど

家からかけていくか

それとも持参して職場でかけるか


1日使ってみて

座って仕事をする分にはかなり便利なので

これは職場に置いておいて

仕事専用にしようと決めました



…家用にも普通の近視用のメガネのほかに

もう一本遠近両用が欲しくなったので


1年くらい前に買ったけど

イマイチかけ心地の調整が上手い人に当たらず

しっくりこないけれどデザインは気に入っている

そういうフレームが1本余っているので

それを使ってレンズだけ遠近両用を

入れてもらおうかと

それならレンズ代11000円で作れるし


またそのうち

行ってこようと思います