ジュタイシャ? | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

今日は1000個捨ては無し


昨日履歴書をWordで作成する前に

これだけはお姉にやってもらわないと!と

一昨日の夜証明写真を撮ってもらいました

自撮りだとどうしても

服がヨレっとなっちゃうからね


スマホの普通のカメラで撮ったものが

うまく履歴書のテンプレート(Word)

に貼り付けられるかすぐ試してみたんですが


これがサイズもおかしいし

貼り付けたいところに貼りつかない


ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

なんでぇ


調べると写真のピクセル数?が

そもそも合ってないみたい


証明写真アプリで撮影したらいいのかな?

と思い撮ってみると

サイズは上手くいったっぽい


しかし意図しないところに貼り付いてしまうのが

なんでなんだかよく分からず

お姉にヘルプを求めると


あーこれは

うーんここかな

ふむふむ

あーそうか

ってことは

ここをこうすると

こうなるから

もしかするとこれでいける?


とブツブツいろんなダイアログ?をひらいて

設定をカチャカチャ変えて

上手くやってくれました!


いわゆるデジタルネイティブってやつ?

常日頃いじっていると

否が応でもできるようになるもんなんでしょうか


翌日自分で作成する時に

万一壊してはいけないので

コピーをデスクトップに数枚保存しておきました


そして昨日の奮闘は昨日書いた通り


無事書き終えて送ることが出来た報告がてら

お姉にファイルを送り

「これでよかったかな?」と見てもらいました

(っていうかもう派遣会社に送っているので

今更どうこうもできないんだけれど)


お姉が私の履歴書を見て一言


昇天「へー、ママって新卒で入った会社

たった4年しかいなかったんだ

短いね

いわゆる ジュタイシャ ってやつ?」


ん?「ジュタイシャ」?


「受胎者」…?


真顔「え、ママは受胎したから

退社した訳じゃないよ

お姉が生まれたのってその4年後ぐらいだし」


昇天「違うよ結婚したから辞めたの?ってこと」


ポーン「あ、それ  コトブキタイシャ って読むんよ」


昇天「あ、そーなんだ今までずっと

ジュタイシャって心の中で読んでた

今そんなんする人あんまりいないから

知らなかった」


だって


意外とおマヌケちゃんでかわいいなと

思いましたw