思いのほか大変 | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

1000個捨て 使い切りチャレンジ

426日目(3/14)


926/1000 ここ2週間程の間に届いていたが

                開けていなかった荷物を整理


過日のAmazonのセールなどで

洗剤などの日用品や浄水器のカートリッジなど

結構買ったんだけれど

荷物が大きすぎるし

特にときめく買い物でもないので

そのままにしていました


段ボールゴミを出せる金曜日はここ何週間も

雨や雪だったしね…(言い訳)

今日頑張って全部開け、梱包材も処分しました



さて

派遣会社より仕事を紹介して頂くにあたり

「履歴書」と「職務経歴書」を作成し

メールで送るよう言われました


今回の案件は紹介予定派遣というもので

最初派遣スタッフとして6ヶ月間勤務し

その後契約社員として就業先の直接雇用になる

というのが前提として決まっているのです


この仕組みについて何となく調べてはいたのですが

履歴書や職務経歴書は6ヶ月間経って

契約社員となる事が確定したら就業先に提出

という流れが多そうだったので


え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???

となりました

今、派遣されるかも決まっていないこの時点で

作らなきゃ…ダメなのね


新卒で勤務した会社を退職後は

アルバイト、パートでしか働いたことがないので

職務経歴書なんて書いたことがありません


しかもPDFではなくて

WordかExcelで作成し

データで送るようにとのこと

検索するとスマホのアプリで

これらの書類を作成できるものが結構あるけれど

全部PDFで作られてしまうのです

で、それをコンビニなどで簡単にプリントアウト

出来ますよというのが売りのものばかりで

今回の指定とは違うので使えず


調べるとExcelだと送った表が

相手の環境により形式が壊れることがあるので

Wordの方が望ましいとありました


ExcelはともかくWordは

どの仕事でもほとんど使う機会がなく

PTAなどの私用で自己流でしか使えないので

正直苦手

でも無料のフォーマットをダウンロードし

作成してみることにしました


うーーーーーむ

何を書けばいいのだろう

ムズい


必ず

志望動機

自己PR

OAスキル

を織り込んでくださいとの指示もあり


30年ほど前の正社員の時なんて

PCが課長以上の管理職の席にしかなくて

文書作成もワープロだったからね!!

(で、超でっかいフロッピー

MDサイズじゃなくてCDくらいでっかいやつよ

あれに保存するの)

FM OASYSだったかな?

今の若者に通じないでしょw

そんな古い仕事でも何をしたか

詳細に書かねばだし


今のパート先も

入力はガンガンやるけれど

既存のシステムや表に入れていくだけなので

OAスキルが磨かれたわけでもなく

(入力の速さだけは自信あり)

書き方見本にあるような

具体的な成果を数字で表すなんて出来ないし


それに志望動機って…

パート感覚でいたので

「なんかよさげだな」というだけの思いを

どうやってもっともらしい文章にすればいいのか

しかもそれを今までの職歴と結び付け

こういった面で必ずやお役に立てます的な

内容にしなきゃいけないんでしょ?


温度感も測りかねていて

一般的な転職活動で求められている

本格的なものが必要なのか

もしかしたら形式的なもので充分です

っていうのかもしれない


「もっともらしいもの」をひねり出すのは

嫌いじゃないので

書こうと思えばズラズラと出てくるけれど

元の職歴が大したことないのに

壮大なストーリーを書き上げるのも

なかなかに恥ずかしいし

それを元に面談なんかされた日には…自滅する


悩みに悩みながら数時間PCの前にいました

途中息子がモスバーガーを

お昼に買いに行ってくれました


なんとか書類2種をWordで作成し

派遣会社の担当さんに送る前に

テストとして自分宛にメールで送ってみると


ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

履歴書が完全に壊れている!


何をどう直せば整うのか

見当がつかなかったので

急遽Excelのテンプレートを使い作り直しました

Wordの方が壊れにくいってホントだったのかしら


作り終えて保存しようとしたら

「これは最新バージョンで作成されているが

アンタのExcelは古いから

まともに保存されるか保証しないよ

それでも良ければ保存してやる」的な

エラーメッセージが…


ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


それしか道はないので

(PCが10年ぐらい前のなのでムリ)

そのまま保存しまた自分に送ってみました


字が異様にちっこいし貼った写真が見切れてるw


派遣会社の担当者さんが

「PDFではなく加筆訂正できるような

ExcelとかWordなどで作ってください」

と仰っていたのは

何かあれば加筆訂正してくれるということだろう

と勝手に解釈させてもらい

足掻くのはやめてそのまま送ることにしました


「メール送信すると書式が崩れる可能性が

あるとのことなのですがいかがでしょうか?」

としれっとw


結果やはり若干の乱れが生じていたようですが

先方に直していただけました


ふーー


これを元に面談なのですが

ここまで手間をかけて落ちたら泣くわw