卒業式の準備 | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

今日は1000個捨ては無し


3/22(金)にお姉の大学の卒業式があります

私は仕事の休みを取って一応式に行くつもりです

ただ…別部屋で配信を見るそうなんですが

特に知り合いもいないし

ナガイジカンジャナイケドドウカンガエタッテ

オモシロイモノデハナカロウ…

お姉の袴姿を見に行ってタイミング良ければ

写真でも撮れたらなあ

といったところです


(大学院の入学式は

私の転職がどうなってるか次第かな

決まっていれば4月稼働なので

恐らく行かれないし

決まっていなければ行くかも

大学の入学式は無かったので行きたかったけど…)


ということで

当日袴の着付けをしてくれる美容院に

一式を運び込まねばなりません


我が家からキャンパスは近くないので

大学近辺で着付けをしてもらいたいけれど

どこにしよう?と探していたお姉


そういえば…

2年前成人式の前日に

高校の成人を祝うパーティーがありました

その日の午前は大学で部活の練習があったので

大学からパーティー会場であるホテルに

向かう途中にあった神保町の美容室で

ヘアメイクをお願いしたことがありました


またあそこにお願いしたら?

あの時のヘアメイクかわいかったじゃん

袴の着付けもやってくれるのか調べてみたら?

ということで調べてみると

袴も対応していたので

同じ美容院に決めました


会場の近くにすると

当日は楽なんだけれど

事前の準備はちょい面倒


持ち込むもの一式のチェックは

すべてお姉にさせたので

私は内容を確認していませんが

多分大丈夫でしょう…


4年弱前のこと

成人式の振袖を用意する時に

当然のようにレンタルするつもりで

お店に行ったのですが


店員さんに

「成人式をレンタルにしてしまうと

2年後卒業式の時にまた袴一式を

借りることになるでしょう?

袴も諸々でレンタル10万円近くしますよ

(ホント?)

もしここで振袖を購入したら

袴は無料でプレゼントするので

トータルで考えると断然振袖は買った方が

オトクですよ」


という今となっては本当なのかどうかも

わからないセールストークに乗り

振袖一式を買ったので

袴も持っているのですw


大学と大学院卒業

両方着たらようやく元がとれるくらいかしら?


大学院の卒業式では

アカデミックガウンも着たいらしいので

袴の上に着るかな?

(そういう人もいるみたいです)


お姉の都合上

持ち込みに行ける日が今日の午前のみ

居るのは私だけ

(息子に頼もうと思ったら

昨日の真夜中から車で出かけて←多分おデイト

今日の朝帰ってきたので使い物にならず)


仕方ないので非常にイヤでしたが

私が車にお姉と荷物を載せ

神保町へGo


無事到着し

1式の入っている箱は

当日引取るのは難しいので

1日預かってもらうようお願いして

運び込み完了


往復で2時間程度でしたが

久々にじっくり会話することが出来て

楽しかったです


この後2週間で3回

卒業旅行に行くことも知りましたw

(全部国内、1泊だけど)


息子もまた旅行に行くと言っているし

1人でゆっくり出来る日があるかも〜

楽しみです