こんにちわ。アッチパパです。

 

 

 夜勤明けでフラフラで書いております。

 

 

 いえ、どうでもいいんですけどね…チーン

 

 

 

 

 

 きのう、グレーな長男、タイに持たせているスマ○ルタッチの学習履歴をみて、愕然とした事を書こうと思います。

 

 

 現在、タイ、中学2年生。

 

 

 以前に書きましたが、中一の頃のタイの定期テストの点数は、壊滅的でした。

 

 

 中一の一年間のタイの学校生活を鑑みたところ、公立中学の普通クラスでは、グレーといえどちときつい事に気付いたのです。

 

 

 まず授業についていけない。

 

 

 先生の話を聞くと、板書が出来ず、板書に集中すると、先生の声が聞こえない。

 

 

 さらに、理解が出来ていないまま授業はどんどん進んでしまう為においてけぼりをくらい、自分は出来ない子なのだと自己肯定感を失ってしまう。

 

 

 詳しくは以前にこれについて書きました。『今日はお休み』を読んでいただけると幸いです。

 

 

 小学校までは何の問題もなかった学力。むしろよく出来る子だったタイは、すっかり自信を喪失し、自分から特別支援クラスにに通級出来ないか?と言い出してきたぐらいでした。

 

 

 私も学校の先生に相談したのですが、「タイさんの学力では、特別支援クラスにはいけません。むしろ学力を下げてしまいますよ」と先生に話されました。

 

 

 グレーの度合いが白に近すぎるタイを、やんわり断るために言われたと思いました。

 

 

 しかし、普通クラスでも学力はどんどん下がっていく。そこで私達夫婦がとった手段は、タブレット学習を導入し、学校の授業とリンクさせ(今のスマ○ルゼミも、進研○ミも、学校別教科書にリンクしており、学校授業と並行して同じ学習が出来るんです)学力を補いながら、聴覚・視覚過敏も少なからずあるタイを、ストレス過多の学校生活から避難させるために、

 

 

 「その日、学校に『行く』『行かない』は、朝起きて自分の気分で、タイが決めていいよ』

 

 

と伝えております。

 

 

 まあGW明けで学校行きたくないと言いだした時は、「ふざけんなムカムカ」と無理矢理行かせましたけどね。

 

 

 

 

 さて、そんなこんなで、タブレットを与え、何かにつけて開いて弄っているので、

 

「お、結構ちゃんとやってるなウインク

 

と思っていたのですよ。だからスマイルから送られてくる学習状況メールなるものを、全く見ずにいたのです。

 

 

 なのでたまたま、ホントに、たまたまメールを開いて見た時の衝撃ときたらガーン

 

 

 親の気持ち子知らず。だから私が裏切られた気持ちになっても、それはしょうがない事なのはわかっているのですが、とりあえず下差しこれを見てください。

 

 

何故か画像がUPしない事があります。

 

 お分かりいただけるだろうか…ドクロ(心霊動画風に?)

 

 冗談です。

 

 

 

 今月初めからの学習時間が表示されております。

 

 1日 全くやらず。

 2日 25分

 3日 36分

 4日 5分

 5日 10分

 6日 9分

 7日 13分

 8日 5分

 

 

 これを見てブチ切れない親がいるだろうかムカムカ!?

 

 

 中学生がっ、一日の学習時間っ、5分てっムカムカ!!

 

 

 この後私が送ったリアルなメール下差しです。

 

 

 

 

 いえ、まるでヤーさんの様だとは思っていますよ。

 

 

 でも、言いたくなるでしょ?なるよね?

 

 

 「てめぇ、覚悟しろよ!」ムカムカムカムカムキームカムカ

 

 

 

 この後タイはきっと青くなったのでしょう、学習時間が延びておりました。

(私はそれを夜勤の勤務中にチェックして下りました。)

 

 

 

 

 あくる朝。

 

 

 出勤してきた同僚やナースさんと、雑談でこの事について話しておりましたら、

 

 

 私衝撃の事実をもう一つ気付いたのですビックリマーク

 

 

ナース「でもさぁ、よく思い出してごらんよ」

 

 

ナース「自分が子どもの頃どうだった?」

 

 

ナース「ちゃんと勉強してた?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1分たりともしてなかった!!」 (私)

 

 

 毎日5分でも勉強しているなんて、エライじゃん笑い泣き

 

 

 

 

 この親にして、この子ありじゃん!

 

 

 

 

 このことは、タイには伝えずにおこうと、思ったのでした。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 宣伝デレデレ

 

 奥さんのしーちゃんが、なんと相談窓口を作りました!

 

 発達障害当事者で、40数年の大ベテラン(!?) 

 

 二次障害のデパートだった彼女だからこそ、同じ当事者で密かに悩みを抱えている

 

 あなたハッ爆  笑

 

 の気持ちを、少しでも和らげることが出来るかも…ニコニコ

 

 

 『奥さんは発達障害』の、奥さんのブログリンクです。

 奥さんのブログにある5大特典の内、2個目の

 

     これ 下差し

【あなたはどんな芸能人タイプ?】

自己プロデュース特性診断

(あなたの本質まるっと丸分かり診断)

 

 は、私が作りました。(自慢ニヤニヤ

 やってみてくださいね。おもしろいよチョキ

 

 

 

 

 私が出来ない事を、奥さんはしようとしています。よければ、暖かい目と声援と、イイネウインク

 

 してあげてくださいな。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング