『地球に生まれて良かったぁ~!』
皆さんご存知、織田“世界陸上”裕二さんの名言です。
僕は、イカした台詞が大好物です。
『屁の突っ張りは要らんですよ!』(キン肉スグル)
『オレの夏は2度来る!』(某先輩)
『キスするぜ…』(ロッキー)
『ショッポか…。いいタバコだ』(キリン)
『バカ! まだ始まっちゃいねえよ!』(まぁちゃん)
『So what! My life!』(エリナー・アロウェイ)
『おまえはブタだ! ブウブウ鳴け!』(バグジー)
『やっぱりブタか。ブタとしゃべる気はない』(ケンシロウ)
『痛えよ!!』(ハート様)
『オレの名を言ってみろ!』(ジャギ様)
『あ~、聞こえんなぁ!』(ウイグル獄長)
など、イカした台詞と出会うたびに、心のメモ帳にマジックでしっかりと書き記します。
そのなかでも、上記の台詞『地球に生まれて良かったぁ~!』は、ダントツでトップです。
話は変わりますが、僕は学生時代にバックパッカーの真似事をしていたことがあります。
海外に旅行に行くと、どの国に行っても、その国の人から
『おまえ、おれの国は好きか?』
と尋ねられました。
『もちろん好きだぜ、ベイベ!』
と返すと、彼らは本当に嬉しそうな顔をしました。
彼らは、自分の国を愛していました。
自分の国に、誇りを持っていました。
海外に行くと、現地の人々にとって、僕はMiltzではなく、“日本人”という大きな括りになります。
海外に行くと、自分のアイデンティティはまず国籍を基礎としていることに気付かされます。
僕は、日本に生まれて“ラッキー”だと常々思っています。
僕のようなどうしようもない生活をしていても、携帯電話とパソコンを持つことができます。
ダイエット中でない限り、腹が減って眠れないことなどありません。
『最近は物騒な世の中になって…』などと言いながらも、治安の良さは世界トップレベルです。
『最近の若者はニートかなんか知らないけれど怠け者で…』とか言いながらも、勤勉さでは世界中で群を抜いています。
なんにでも“モンスター○○”などと名付け問題視されますが、基本的に国民性は謙虚です。
極東の小さな島国である日本には、世界トップレベルがいくつもあります。
僕がもし外国人に
『おまえ、ニッポンが好きか?』
と聞かれたら、
『良い国だし、好きですよ』
と応えると思います。
ただ、そう応えたあとに、なぜかエクスキューズを言ってしまいそうになるかもしれません。
いろいろな問題がありますが、日本は良い国です。
四季に彩られた美しい自然、古くても柔軟性のある文化、おいしい食事、そして真面目で心優しい人たち…。
『日本に生まれて良かったぁ~!』
と織田さんばりに叫ぶことができるように、これからの日々を送りたいものです。
ちなみに、僕は『地球に生まれて良かったぁ~!』を、モノマネでしか聞いたことがありません。
はたして、ミスター世界陸上こと織田裕二さんは、本当にこの台詞を言ったのでしょうか?
-------------
今日の映画:七人の侍 黒澤明監督
語る必要のない映画。傑作です。
皆さんご存知、織田“世界陸上”裕二さんの名言です。
僕は、イカした台詞が大好物です。
『屁の突っ張りは要らんですよ!』(キン肉スグル)
『オレの夏は2度来る!』(某先輩)
『キスするぜ…』(ロッキー)
『ショッポか…。いいタバコだ』(キリン)
『バカ! まだ始まっちゃいねえよ!』(まぁちゃん)
『So what! My life!』(エリナー・アロウェイ)
『おまえはブタだ! ブウブウ鳴け!』(バグジー)
『やっぱりブタか。ブタとしゃべる気はない』(ケンシロウ)
『痛えよ!!』(ハート様)
『オレの名を言ってみろ!』(ジャギ様)
『あ~、聞こえんなぁ!』(ウイグル獄長)
など、イカした台詞と出会うたびに、心のメモ帳にマジックでしっかりと書き記します。
そのなかでも、上記の台詞『地球に生まれて良かったぁ~!』は、ダントツでトップです。
話は変わりますが、僕は学生時代にバックパッカーの真似事をしていたことがあります。
海外に旅行に行くと、どの国に行っても、その国の人から
『おまえ、おれの国は好きか?』
と尋ねられました。
『もちろん好きだぜ、ベイベ!』
と返すと、彼らは本当に嬉しそうな顔をしました。
彼らは、自分の国を愛していました。
自分の国に、誇りを持っていました。
海外に行くと、現地の人々にとって、僕はMiltzではなく、“日本人”という大きな括りになります。
海外に行くと、自分のアイデンティティはまず国籍を基礎としていることに気付かされます。
僕は、日本に生まれて“ラッキー”だと常々思っています。
僕のようなどうしようもない生活をしていても、携帯電話とパソコンを持つことができます。
ダイエット中でない限り、腹が減って眠れないことなどありません。
『最近は物騒な世の中になって…』などと言いながらも、治安の良さは世界トップレベルです。
『最近の若者はニートかなんか知らないけれど怠け者で…』とか言いながらも、勤勉さでは世界中で群を抜いています。
なんにでも“モンスター○○”などと名付け問題視されますが、基本的に国民性は謙虚です。
極東の小さな島国である日本には、世界トップレベルがいくつもあります。
僕がもし外国人に
『おまえ、ニッポンが好きか?』
と聞かれたら、
『良い国だし、好きですよ』
と応えると思います。
ただ、そう応えたあとに、なぜかエクスキューズを言ってしまいそうになるかもしれません。
いろいろな問題がありますが、日本は良い国です。
四季に彩られた美しい自然、古くても柔軟性のある文化、おいしい食事、そして真面目で心優しい人たち…。
『日本に生まれて良かったぁ~!』
と織田さんばりに叫ぶことができるように、これからの日々を送りたいものです。
ちなみに、僕は『地球に生まれて良かったぁ~!』を、モノマネでしか聞いたことがありません。
はたして、ミスター世界陸上こと織田裕二さんは、本当にこの台詞を言ったのでしょうか?
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今日の映画:七人の侍 黒澤明監督
語る必要のない映画。傑作です。
トキ。北斗2000年の歴史のなかで、もっとも華麗な技を持つ男。
トキ。死の病に冒されなければ、北斗神拳伝承者となっていた男。
トキ。あの天才・アミバ様を震え上がらせた男。
僕のなかで“トキ”といえば、もちろん漫画“北斗の拳”のトキをおいて他にありません。
トキほど強さと優しさを兼ね備えた男は、永い日本の歴史をひも解いても、ほかに見当たりません。
『甘すぎる』とラオウに断じられたケンシロウでさえ指先1つで爆殺する救いようの無い悪党を、有情拳という痛みを伴わない、ましてや死の間際に極楽さえ感じるほどの快楽を与えながら爆殺する、トキの優しさ。
もちろん、強さは折り紙付きです。
あの世紀末覇者・ラオウでさえ、健康体のトキには勝てたかどうかわかりません。
さらに、『愛するが故、見守る愛もある』などと気障な台詞を吐き、ケンシロウとユリアの恋を応援するダンディズム。
人物選定眼に定評のある僕がトキに参ってしまうのも、無理はありません。
そして、トキの最大の功績と言えば、アミバ様同様、北斗神拳を殺人ではなく医療に活用しようとしたことです。
あと1mmでも深く指を突き入れると爆殺してしまうところを、トキは絶妙の指加減で秘孔を突き、病人や怪我人を直します。
少年の日の僕は、トキの優しさに深く感動し、自分もそのようになりたいと思いました。
そこで、まずは秘孔を覚えるために、必死に北斗神拳を習える道場を探しまわったのですが、残念ながら無知な僕には探し当てることができませんでした。
仕方が無いので、テレビでプロレスを観て関節技を覚え、さらにそれを友人相手に試すことにより技に磨きをかけました。
おかげで、
『播州の木戸修ことMiltzです。得意な関節技は、もちろんワキ固めです!』
とコンパで自己紹介をして、女子はもちろん男子にまで苦笑いされるまでになりました。
なかなか信じてもらえませんが、関節技というのは、決まる直前はとても気持ちがいいのです。
ストレッチ的なものを想像してもらえると分かりやすいかと思います。
頭・耳・首・肩・腕・肘・手・指・腰・背中・ケツ・太もも・ふくらはぎ・足の裏・足の指。
僕は、人体のあらゆる気持ちいい場所を熟知しています。
この特技を活かしてマッサージ師になろうと思ったことがあるのですが、残念ながらその夢は実現できませんでした。
なぜなら、僕には先天性の男性アレルギーがあるからです。
それゆえ、女性の体しか揉むことができません。
長々と書きましたが、なにが言いたいかというと、僕は女性の体を揉むのが非常に得意なのです。
だれか、揉んでほしい方(魅力的な女性に限らせていただきます)、どしどしご連絡ください。
余談ですが、僕はある女性に“護身術を教える”と称してワキ固めをかけ、
『ね! こんな感じで極めるんだよ』
などと笑顔で話しかけた瞬間、スナップの効いたフルスイングのビンタを食らったことがあります。
-------------
今日の映画:お父さんのバックドロップ 宇梶剛士主演
亡くなる直前の中島らも氏がチョイ役で出演しています。
トキ。死の病に冒されなければ、北斗神拳伝承者となっていた男。
トキ。あの天才・アミバ様を震え上がらせた男。
僕のなかで“トキ”といえば、もちろん漫画“北斗の拳”のトキをおいて他にありません。
トキほど強さと優しさを兼ね備えた男は、永い日本の歴史をひも解いても、ほかに見当たりません。
『甘すぎる』とラオウに断じられたケンシロウでさえ指先1つで爆殺する救いようの無い悪党を、有情拳という痛みを伴わない、ましてや死の間際に極楽さえ感じるほどの快楽を与えながら爆殺する、トキの優しさ。
もちろん、強さは折り紙付きです。
あの世紀末覇者・ラオウでさえ、健康体のトキには勝てたかどうかわかりません。
さらに、『愛するが故、見守る愛もある』などと気障な台詞を吐き、ケンシロウとユリアの恋を応援するダンディズム。
人物選定眼に定評のある僕がトキに参ってしまうのも、無理はありません。
そして、トキの最大の功績と言えば、アミバ様同様、北斗神拳を殺人ではなく医療に活用しようとしたことです。
あと1mmでも深く指を突き入れると爆殺してしまうところを、トキは絶妙の指加減で秘孔を突き、病人や怪我人を直します。
少年の日の僕は、トキの優しさに深く感動し、自分もそのようになりたいと思いました。
そこで、まずは秘孔を覚えるために、必死に北斗神拳を習える道場を探しまわったのですが、残念ながら無知な僕には探し当てることができませんでした。
仕方が無いので、テレビでプロレスを観て関節技を覚え、さらにそれを友人相手に試すことにより技に磨きをかけました。
おかげで、
『播州の木戸修ことMiltzです。得意な関節技は、もちろんワキ固めです!』
とコンパで自己紹介をして、女子はもちろん男子にまで苦笑いされるまでになりました。
なかなか信じてもらえませんが、関節技というのは、決まる直前はとても気持ちがいいのです。
ストレッチ的なものを想像してもらえると分かりやすいかと思います。
頭・耳・首・肩・腕・肘・手・指・腰・背中・ケツ・太もも・ふくらはぎ・足の裏・足の指。
僕は、人体のあらゆる気持ちいい場所を熟知しています。
この特技を活かしてマッサージ師になろうと思ったことがあるのですが、残念ながらその夢は実現できませんでした。
なぜなら、僕には先天性の男性アレルギーがあるからです。
それゆえ、女性の体しか揉むことができません。
長々と書きましたが、なにが言いたいかというと、僕は女性の体を揉むのが非常に得意なのです。
だれか、揉んでほしい方(魅力的な女性に限らせていただきます)、どしどしご連絡ください。
余談ですが、僕はある女性に“護身術を教える”と称してワキ固めをかけ、
『ね! こんな感じで極めるんだよ』
などと笑顔で話しかけた瞬間、スナップの効いたフルスイングのビンタを食らったことがあります。
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今日の映画:お父さんのバックドロップ 宇梶剛士主演
亡くなる直前の中島らも氏がチョイ役で出演しています。
天空の城ラピュタ。
誰もが知っている、スタジオジブリの傑作アニメ映画です。
“ラピュタ”は、何回もテレビで放送されています。
先日(かなり前ですが)も再放送していたので、観てみました。
そして、観終わった後、こう思いました。
『あれ、ラピュタってここまでおもしろかったっけ?』
いえ、僕だって“ラピュタ”は何回も観ています。
もちろん大好きな映画のうちの1つです。
観るたびに、『いや~良い映画だったねぇ』と感想を漏らしたことも覚えています。
なにが言いたいかというと、何回観ても、いや観れば観るほどおもしろくなる、または観れば観るほど新しい魅力に気づかされる、“天空の城ラピュタ”は、そんなとんでもない映画だということです。
ええ歳こいたオッサンである僕が、先日“ラピュタ”を観て思ったことは、『パズーさんカッケェ!』ということでした。
並外れた体力と運動能力を活かし、ムスカに敢然と立ち向かうパズーさん。
常人なら500回は死んでいるだろうと思われる危機的状況にもまったく怯まない、男気あふれるパズーさん。
出会ったばかりの少女に、少年らしい無邪気さでストレートに好意を表現する、男前過ぎるパズーさん。
唾を吐きかけたいほどの薄汚い金を捨てるに捨てられない、苦労人のパズーさん。
日の出とともに飛び起きトランペットを吹くという芸術肌な面も持ち合わす、ダンディなパズーさん。
ロッククライミングの達人でさえ躊躇するような危険行為にもかかわらず、『シータは木登り平気だよね?』などという軽い言葉だけでシータをリードする、頼れる男パズーさん。
父親を信じ、心から尊敬している、家族愛の塊なパズーさん。
もしもパズーさんに『Miltz、そばにおいで』と言われたら、完全ストレートの僕でも頬を染めてパズーさんの胸に抱かれるでしょう。
もちろん、シータの魅力も忘れてはなりません。
ついシータなどと呼び捨てで書いてしまいましたが、本当はシータ様、もしくはシータ姫と心の中で呼んでいます。
シータ姫は、世の男どもが女性に求める願望を具現化したような女性です。
美しくもあり可愛らしくもあり、無邪気でありながらしっかり者で、折れそうなほどの華奢ボディでありながら家事をバリバリとこなし、気高い誇りを持ちつつも決して奢り高ぶらず、みなに好かれながらも1人だけを愛します。
シータ姫の圧倒的な魅力の前には、全盛期のキャメロン・ディアスでさえ霞んで見えます。
そんなシーンが無いことはわかっているのですが、パズーさんとシータ姫が2人っきりで飛行船の見張りに就いているとき、
『もしかして、キスするんじゃないか?』
などと危惧し、毎回そのシーンはひどく赤面してしまいます。
よくよく考えてみれば、スタジオジブリ、そして宮崎駿氏の手がけた作品は、何回観てもおもしろいものが非常に多いです。
そして、ヒーローとヒロインがとんでもなく魅力的です。
『カリオストロの城』のルパンとクラリス姫。
『風の谷のナウシカ』のナウシカ。
『魔女の宅急便』のキキとトンボ。
『千と千尋の神隠し』の千尋とハク。
『未来少年コナン』のコナンとラナ。
『紅の豚』の豚人間でさえ、とんでもなくイカしています。
主人公が魅力的だから映画がおもしろくなるのか、映画がおもしろいから主人公が魅力的になるのか?
どちらにしても、宮崎駿氏はド天才です。
余談ですが、僕は『未来少年コナン』に登場する元祖ツンデレことモンスリーの『バカねぇ!』という台詞を聞くたびに、腰が抜けるほど興奮します。
-------------
今日の映画:カリオストロの城 宮崎駿監督
ある先輩が『子どもの教育上で必要不可欠な映画』だと力説していました。
誰もが知っている、スタジオジブリの傑作アニメ映画です。
“ラピュタ”は、何回もテレビで放送されています。
先日(かなり前ですが)も再放送していたので、観てみました。
そして、観終わった後、こう思いました。
『あれ、ラピュタってここまでおもしろかったっけ?』
いえ、僕だって“ラピュタ”は何回も観ています。
もちろん大好きな映画のうちの1つです。
観るたびに、『いや~良い映画だったねぇ』と感想を漏らしたことも覚えています。
なにが言いたいかというと、何回観ても、いや観れば観るほどおもしろくなる、または観れば観るほど新しい魅力に気づかされる、“天空の城ラピュタ”は、そんなとんでもない映画だということです。
ええ歳こいたオッサンである僕が、先日“ラピュタ”を観て思ったことは、『パズーさんカッケェ!』ということでした。
並外れた体力と運動能力を活かし、ムスカに敢然と立ち向かうパズーさん。
常人なら500回は死んでいるだろうと思われる危機的状況にもまったく怯まない、男気あふれるパズーさん。
出会ったばかりの少女に、少年らしい無邪気さでストレートに好意を表現する、男前過ぎるパズーさん。
唾を吐きかけたいほどの薄汚い金を捨てるに捨てられない、苦労人のパズーさん。
日の出とともに飛び起きトランペットを吹くという芸術肌な面も持ち合わす、ダンディなパズーさん。
ロッククライミングの達人でさえ躊躇するような危険行為にもかかわらず、『シータは木登り平気だよね?』などという軽い言葉だけでシータをリードする、頼れる男パズーさん。
父親を信じ、心から尊敬している、家族愛の塊なパズーさん。
もしもパズーさんに『Miltz、そばにおいで』と言われたら、完全ストレートの僕でも頬を染めてパズーさんの胸に抱かれるでしょう。
もちろん、シータの魅力も忘れてはなりません。
ついシータなどと呼び捨てで書いてしまいましたが、本当はシータ様、もしくはシータ姫と心の中で呼んでいます。
シータ姫は、世の男どもが女性に求める願望を具現化したような女性です。
美しくもあり可愛らしくもあり、無邪気でありながらしっかり者で、折れそうなほどの華奢ボディでありながら家事をバリバリとこなし、気高い誇りを持ちつつも決して奢り高ぶらず、みなに好かれながらも1人だけを愛します。
シータ姫の圧倒的な魅力の前には、全盛期のキャメロン・ディアスでさえ霞んで見えます。
そんなシーンが無いことはわかっているのですが、パズーさんとシータ姫が2人っきりで飛行船の見張りに就いているとき、
『もしかして、キスするんじゃないか?』
などと危惧し、毎回そのシーンはひどく赤面してしまいます。
よくよく考えてみれば、スタジオジブリ、そして宮崎駿氏の手がけた作品は、何回観てもおもしろいものが非常に多いです。
そして、ヒーローとヒロインがとんでもなく魅力的です。
『カリオストロの城』のルパンとクラリス姫。
『風の谷のナウシカ』のナウシカ。
『魔女の宅急便』のキキとトンボ。
『千と千尋の神隠し』の千尋とハク。
『未来少年コナン』のコナンとラナ。
『紅の豚』の豚人間でさえ、とんでもなくイカしています。
主人公が魅力的だから映画がおもしろくなるのか、映画がおもしろいから主人公が魅力的になるのか?
どちらにしても、宮崎駿氏はド天才です。
余談ですが、僕は『未来少年コナン』に登場する元祖ツンデレことモンスリーの『バカねぇ!』という台詞を聞くたびに、腰が抜けるほど興奮します。
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今日の映画:カリオストロの城 宮崎駿監督
ある先輩が『子どもの教育上で必要不可欠な映画』だと力説していました。