大学3年生、20歳の娘がいます。


昨日、バイトから帰ってきた彼女がタンクトップ姿になったのを見て、息を飲みました。

肩が骨ばって、四角になっていました。

娘、また痩せてる…。


最近ちょっと痩せて、腰(ウエスト)が細くなったと思ってはいました。その時聞いた体重は38kgでした。娘は155cm。多分今はもっと体重が少ない…。


私は小柄の痩せ型を割と見慣れています。私が153cm/41kgで、私の姉が昔(結婚前自宅にいた頃)155cm/39kgとかだったので。

しかも娘は若いせいか、体は細くても顔はふっくらとしています。そのため、ここまで痩せていることに気づきませんでした。娘はもう子供ではないし、細かいことは言わないようにしていました。



ただ、最近暑いせいか食べる量が減っていたので、先日も、スイーツなら食べられるかと、日用品の買い物にかこつけてファミレスに連れて行ったところでした。



その時も、大して食べない(私の方が食べている)。その割に、ファミレスで、延々と食べ物の話をしていました。もともと、赤ちゃんの頃から食べることが好きな子でした。



明らかに、メンタルがおかしい感じがしました。

過去にダイエットから摂食障害(拒食症)になりかけた時も、大して食べないのに、食べ物への執着とこだわりは凄まじく、私を疲弊させました。

当時のことは、今でも私のトラウマです。




娘は、アプリで食事の記録を取っているようで、自分が食べられていないことはわかっているようです。普通、そういうアプリはダイエットで使うのだと思いますが、カロリー量や栄養の把握にはなります。私のいうことは聞かなくても、アプリさん(第三者?)の言うことは聞くかもしれない…。 



学校(大学)の友達がストレスだということは、これまでも聞いていました。それについて、私は話を聞いてあげることくらいしかできません。


娘は地方国立大の医学部です。女子率は4割くらい、全体の浪人率は6割くらいです。(浪人してまでも)志を貫く女子は、気が強くて当然のように思います。また実家が裕福で、割と何でも思い通りになってきた女子も多いかもしれません。

親バカを承知で言うなら、娘は現役の自宅生で、真面目で可愛いらしく成績も割といいので、娘がカンに触る女子もいるのでしょう。


でも、娘は単に勉強好きなだけです。楽しそうに勉強しているように見えます。今も毎日勉強していて、勉強しない日はありません(地震のあった元日もしていた)。


友達との関係は、結局、程よく距離を置いて客観視したり、娘自身が気にしない図太さを身につけるしかないのだ思います。

娘の豆腐メンタルが、せめて高野豆腐くらいになるしかない。絹ごし豆腐から木綿豆腐になるのでもいい…。




来月後半から3週間、娘は海外留学の予定です。

その前にしっかり心身を整えてくれないと、私は安心して送り出せません。

心配で、今日少し脅してしまいました。


脅すことは解決にならないというのは正論ですが、私の子育ての中では、解決になることは多かったです。

子供自身が、それによって自分で優先順位をつけて行動を選択できたからです。子供は欲しいもの全てが手に入ると思っていたかもしれませんが、そうではない。あれもこれもは手に入らない。人生全て。

そして、正論が正解とは限らない。


今回、娘のメンタルに影響が見られたので、やや圧をかけたのでした。

どうか、しっかり食べるようになってくれますように…。