今日6/11(火)は、1日有休をとり、整形外科に行きました。人生初のMRI検査を受けるためです。左手のガングリオンちゃん(膨らみ)の診断確定のため。先週エコー検査でしっかり映らなかったぷっくりちゃん。



コロナ以降は、私服のまま検査を受けるようになったとのことで、予め衣類にも注意がありました。一切金属がないようにと。

それで、今日は5分袖のカットソーに総ゴム(ファスナーなし)のロングスカートを着て行きました。下着もブラタンクトップで、金具なし。

もちろん、アクセサリーも一切なしです。



MRIでは、30〜40分体を動かせないと言われていたので、トップスとスカートとも、ゆったりとしているものを選びました。あ、行く時は靴下を履いて行きました。


検査は、ちょっと音が大きいのと、左手から左足の方までちょっとビリビリ感じたくらいでした。頭のすぐ上が装置で圧迫感はかなりあるので、苦手な方はいるかもしれません。気分が悪くなった時に知らせることができるナースコールのようなボタンを握らされていましたし。

私は、ガガガガ、ポーン、ダッダッダッダッ、みたいな大きな音の合間に聞こえるBGMのジャズピアノの音色をぼーっと聞いていたら、時間が経ちました。


検査後の診察では、画像を見せてもらいながら触診。画像は素晴らしく綺麗でした。そして、肝心のガングリオンちゃんは、やっぱりはっきりとは映りませんでした。ここにあるのにね〜、と掌を触る先生。まあ悪いものは何もないし、多分小さなガングリオンで間違いないと思う、とのこと。

実は前回の診察で患部をグリグリされ、その後日常生活で物を握る時に押し潰したりして、小さくなってきたのかもしれません。痛かったけど。

7月中ばに再診で、それまで経過観察ということになりました。


検査代は5000円弱でした。悪いものがないことはわかったし、貴重な体験もできたし、まあヨシとします。



3時過ぎ、早め帰宅だった娘(大学3年生)と、ドラッグストアで買い物をするついで(買い物の前♪)に、その向かいにあるファミレスでちょこっとスイーツを食べました。検査を頑張った?ご褒美です。


私はレモンのミニパフェ、娘はコーヒーゼリー。

やっぱり娘のオーダーの方が低カロリーで大人な感じです。いつも、そうなのです。スタバとかでも、私がフラペチーノで娘はティー(お茶)系で。