今日の午後、思い立って半休を取りました。

左手の人差し指の付け根、掌側に少し前から痛みがありました。触ると痛い感じ。私は右利きなので、症状は左手で支障は少ない(右手だったら仕事に差し支えた)ため、様子見で放っておいたら、だんだん膨らんできました。骨が出っ張ったような固さです。
流石にちょっとまずいかなと思って、まずは下調べ。
「指の付け根 出っ張り 痛い」で検索したら、 こちらがヒット。


ガングリオン。

なんかちょっとカッコいい。じゃなくて、多分これ、病院行かなきゃいけないヤツ…。



と、今日の午前中に考え、午後半休を取りました。


で、自宅近くのかかりつけの整形外科に行きました。かかりつけと言っても、行った回数を数えられる程度。1年前に腰痛、4年半前に股関節の石灰沈着性腱炎、8年前に追突事故にあった時。今日は多分4回め。

病院は、高齢の患者さんでいっぱいでした。あら、アラフィフの私は若手♪


約30分ほど待ち、診察。先生は触診して「おそらくガングリオンだね。」と言い、「やっぱり。」と心の中で私。


その後、エコー検査をすることになりました。

先生が検査のノズルを当てて画像を見ながら説明してくれましたが、どうも私のガングリオンちゃん(仮名)は典型的な形状をしていないのか、画像として映りにくいようでした。先生、ノズルをグリグリ当てて動かすことを繰り返し「痛いよね。」、「痛いです。」と私。


結局、おそらくガングリオンだろうけど、はっきり映らないので診断を確定させるために、次回MRIを取ることになりました。万一、違う病気だったら困るしね…。



夕方、学校から帰宅した娘(大学3年生)に事情を説明しました。娘は医学部生です。きっと彼女の勉強にもなる。

そして、私の手の写真を撮ってもらいました。

ヤー!!(ダチョウ倶楽部)、ではありません。

左手の人差し指の付け根がポッコリ。

このポッコリが、ガングリオンちゃん(仮名)。


それにしても、グリグリされたせいか前よりちょっと痛いです。

あるいは、これまで面倒なので気のせいさ!と放置してたのに、病院に行ったら俄然病気の気がしてきて、痛くなったのかもしれません。

病は気から。痛みも気から?イヤ、違うと思う…。


ともあれ、次回6/11(火)のMRIまで、診断と治療はお預けです。それまで、痛むポッコリを撫でつつ我慢、我慢。