気合、入りすぎでしょー、これ↓
「鍋のほういかがですか」で逮捕
75メートルもつきまとい客引きした大学院生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000558-san-soci
きっと、ヒマだから店長が 「外に行って来い。1人50円あげるから」
ぐらいな感じで、深く考えずスタッフを出しているだけだろうと思う。
(しかも、日本語の使い方も間違ってる)
そうした店長のいる、または店長達に対してのアドバイスが
あまり出来ていない店の多くは、
①入って来てくれたお客さんにはきとんと
サービスをしない
②そのお客さん達は、もう来ない
③またお客さんが来ない
④客引きのみを強化する
⑤またもや①に戻るループ
という感じではないだろうか?
店を運営していると、確かに客引きが必要な時もある。
でも、そういう時ってかなり高い確率で店内の
サービスはイケてない。
このループでいうところの①が起きる。
何故なら、
客引きをしなくてはいけない=ヒマ
ヒマ=店内のスタッフの緊張感がない
という流れがほぼ確実に出来上がっているから。
外で声をかけて、来店してくれたお客様とは既に会話が
出来ている。なのであれば、来店を促したスタッフは
その来てくれたお客様に対して、きちんと接客したほうが
いいと思う。
多くの店は「入れた」という感覚で止まる。
お客様を「お金を落とす人」としか見えていない。
それは、勿体なさすぎる。
そして、実は客引きって結構モチベーション落ちるから
その成果として、お客様とのコミュニケーションという
楽しい時間を感じてもらえたりするほうがいいんじゃないかな~?
現在、少し関わっている店でヒマな時の過ごし方を
変えたら、次第にお客様が増えてきた。
これは、嬉しい結果だ。
(何をしたかは、ナイショですが)
お店にいたら、もーーっと楽しいことや
充実した時間になるような工夫を、店長や社員だけでなく
他のスタッフ(本部含め)も一緒に考えることが、
最終的にはお店の繁栄に繋がると思うのだが、
どうでしょうか?