今年も発売されたミシュラン
- ミシュランガイド東京2009 日本語版
- ¥2,415
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さすがに2年目ともなると熱も落ち着き、去年ほどは話題になってないみたいだ。
(そういえば、ZAGATも発売当初はいろいろ取り上げられてたなぁ。)
去年よりも☆が増えた。
世界で一番☆の多い都市、東京。
いろいろと議論されると思うが、
何でその店に星が付くのーーー???
と思う店もある。
去年初めて発売されたミシュランの格付けを見た時に
瞬間的に感じたのは、某有名料理評論家○本氏や、
裏で動くお金の影。
本国フランスでは、ミシュランの評価の
プレッシャーから逃れ、もっと自分らしくやりたい
ということで3つ星を返上するシェフが過去にも何人かいた。
奇しくも、今回も東京での3つ星を獲得している
ロブション氏は、返上した第1号。
個人的には、彼の料理は好き。そして、高いレベルの料理を
世界で展開している、ということも尊敬する。
<3つ星の個人的なおすすめ>
『ジョエル・ロブション』
ロオジエも勿論いいのだが、ミーハーなのでロブションかな。
どうせ高いお金を払うんなら、13皿(!)のコースで
何から何まで楽しみたい!
http://www.robuchon.jp/
2つ星の個人的なおすすめ
『龍吟』
独創的な日本料理は、今までの固定観念を取り払うので
違和感を感じる人もいるようだが、美味しいものは美味しい。
http://www.nihonryori-ryugin.com/
ワイン業界でも、有名評論家が高いポイントを付けた
ワインは高値で取引されるため、業界が全体的に
その評論家好みの味になっていったこともあった。
(今でも一部はそうだが、、、)
ガイドブックはあくまでも「ガイド」であり
自分自身の感覚ではない。
せっかくならば、自分だけの『Myミシュラン』を作りたい。
お金や他人の評価に左右されない、ガイドブック。
きっと、そんなガイドブックを創る過程は楽しい時間になるんだと思う。
そして、そんな店にいろんな人と行って楽しみたい。
話は飛ぶのだけど、フランス人やイタリア人は
自分の名前をフルネームで店名にすることが多い!
自分のフルネームが店の名前って、自分だったらちょっと恥ずかしいなぁ。