【最近の人間関係事情】気が合うだとか合わないだとか | 産前産後の身体が整うサロン~マタニティ整体・骨盤矯正 tsumugi

産前産後の身体が整うサロン~マタニティ整体・骨盤矯正 tsumugi

広島県廿日市市にある、女性をいたわるケアサロン
安産や産前産後の健康をサポートします。
不妊・切迫早産・逆子・産後の痛みや肩こり・完母のお手伝いなど。
子どもの発達講座・骨格診断・ボディメイクトレーニングなど、育児や美容のイベントも開催。

マタニティ整体・骨盤矯正tsumugi

産前産後セラピストの松坂あゆみです。

 

 

 

 

最近、というかこの仕事(自営)を始めてからというもの、本当に人間関係が変わったなぁとしみじみ思います。

 

何かのコミュニティ(学校、クラス、部活、職場とか)でご縁があっても、

やはりそのコミュニティが終わると関係は変わるもので、

 

【あの頃は仲良かったのに今は全く連絡もとらない人】もいれば

 

【あのコミュニティの頃はとりたてて仲がいいわけではなかったけど、実は気が合って今では頻繁に会う人】もいたりします。

 

 

 

 

自営はその点、【職場】というコミュニティがほぼないので(スタッフと自分だけど、スタッフともあまり会わない仕事なので)、自然と【本当に気の合う人とだけプライベートで会う】という感じになりやすいかと。

 

ちなみに野球仲間はグランド以外でほっっとんど会わないので、ここも希薄(笑)

 

野球やめたら一生会うことない人ばっかり(笑)

 

 

 

 

 

で、で。

 

最近、気が合うとか合わないとか、そういうことをじっくり考える機会があって、自分なりの考察があるから書いてみる!

 

こういうこと書くの、好きです(笑)

 

読んでくれる人になんのプラスもないんだろうけど、書きながらさらに自分の考えをまとめていく作業が大好き泣き笑い

 

時間ある人はお付き合いくださいお願い

 

 

 

 

 

人って誰でも

【他人にしてほしくないこと】

ってあるんだと思うのです。

 
 
 
 
 
ほんで、この【他人にしてほしくないこと】って、
自分も他人に対してしないことがほとんどだと思います。
 
 
 
例えばー…
私なら、
「待ちあわせ時間に遅れる」はNGだけど、仕方ないこともあるじゃん?
それより、「遅れることが予想できているのに待ち合わせ時刻ぴったりに「5分遅れます!」って言ってくる人」のほうが嫌です。
 
いや、もう定刻よ?(笑)
 
これ、嫌(笑)
 
10分前に言ってくれてたら、私は15分間を有意義に使えてたのに。
 
 
 
A ギリギリに「5分遅れます」っていう人
(結局7分遅れとかだと最悪。なら最初から10分遅れるって言っといて)
B 30分前に「30分遅れます」っていう人
 
だったら後者のほうが好感もてます。
 
全然、嫌な気持ちにならない。
 
こういう、細かな「されたくないこと」って実はみんなたくさんあるんだと思うんですよ。
(とか、こう言ってくれたらいいのに、とか。微妙なニュアンスの問題)
 
 
 
 
ほんで、話を戻すとね。
 
このピンクの人とブルーの人の重なった部分は
【されたくないから、お互いが自然と”しない”こと】
になるわけです。
 
 
で、この重なってない部分。
 
ピンクの人にとっては②の部分って
【自分はされてもかまわないけど、しないほうがいいこと】
ですよね。
 
 
それを少しずつ知っていって、快適な関係になるのが理想と思う。
(これを知ろうとしない人、もしくはこの部分があると思ってない人のことを、世間では”身勝手”と呼ぶのだと思ってる(笑))
 
 
 
 
 
 
 
なので、もちろんこの〇のズレが小さいほうが、お互いが気持ちよく一緒にいられます。
 
ストレス少なく、快適。
 
 
 
 
 
この〇のズレが大きいと、ストレス大。
 
どんなに気を付けても、「されたくないことをされるし(悪意なく)」
「相手が不快になることをしちゃう(悪意なく)」からね宇宙人くん
 
 
 
こういう関係は、長く続かないですよね。
 
大喧嘩、はしなくても、自然にスーッと離れていくと思います。
(それがお互いにとっていい形だから)
 
 
 
 
 
 
で、で、で!!!
 
最近気づいたこと。
 
このズレが大きいより、もっと不幸な図が、これ!
 
下差し下差し下差し
 
 
もう、〇の大きさがてんで違う!!!!!
 
ピンクの人は、ふつうにしているだけでブルーの人が快適。最高。
 
なにも不快な思いをしない。
 
 
でも、ブルーの人が
「他人にされたくないから自分もコレを他人にしないぞ」
と考える範囲が小さすぎて、ピンクの人の〇を全くカバーできない!!!
 

 

 
これの何が不幸って、
【相手から離れたいのはピンクの人だけ】
だから。
 
ブルーの人は快適そのものなので、
「私たちって気が合うね♡(自分が不快にならないから、相手と〇がかぶってると思い込む)」
という感じになりまして、離れていかないのです。
 
 
 
 
もう、こうなったらピンクの人が覚悟を決めるしかないんよ。
 
2択。
 
*我慢してブルーの人と一緒にいることを選ぶ
*ブルーの人から全力で離れる
 
 
大人になってまで前者を選ぶのはよく分からんけど。
(親子関係もです)
 
 
ちなみに、”離れる”はガチで全力で。
 
連絡を控える、くらいじゃ全く意味ないことが多い。
(ブルーの人にとっては”仲良くて快適でいられる相手”なので疎遠になりたくないから)
 
 
コミュニティが同じならそこから去る(もしくは去らせる)か、
SNSならブロック?とかですかね。
 
 
 
すっぱり、
「無理!」
を叩きつけないと気づいてもらえない。
と思う。
 
 
これはブルーの人が悪者、ピンクが良い人、ってことではなくて。
 
全然そういう話じゃなくて。
 
誰にでも起こり得るし、
誰でもピンクにもブルーにもなってるはず。
 
 
私もだれかにとってもピンクで、
だれかにとってのブルーだと思う。
 
 
要は、いつでも、誰かにとってのブルーになってやしないかを気にかけていたいって話です。
 
自分だけが快適な関係を作ってないかな?って。
 
 
 
 
 
 
今、5-6人で仲良くしてる人たちがいるんですけど、
そのひとたちと仲良くできる理由は〇がわりと重なってるからなんだと思います。
 
だれでも完全に重なることはなくて、
これはもう何年連れ添った夫婦でも、
ないと思う。
 
 
 
でも、この5-6人のみんなはそれぞれに〇があること、
それが重なってない部分を気遣うことが大切なこと、
を、本当によく分かっていて、
(多分、自然とそれが理解できて、行動できる)
 
 
何の話題でどう話しても、
どこでどんな集まり方をしても、
嫌な気持ちになることがなくて、
なんなら楽しくない瞬間が全然なくて、
 
そういう繋がりをゆっくりじんわり作っていける、
この自営業が楽しくてやめられないわけです(笑)
 
 
 
人見知りの我が家の旦那さんも、その輪の中に入れたくらい、あったかいんよニコニコ
(知り合って10年、こんなこと初めて(笑))
 
 
 
 
別にオチもなんもないんだけど、これでおしまい泣き笑い
 
 
若い頃は
”趣味が合うから”
”ノリが合うから”
一緒にいられる、気が合う、って思ってたけど、今は違います。
 
”されたくないことが似てるから”
”似てない部分にも配慮できるから”
一緒にいられる、気が合う、って思ってる。
 
 
 
 
私と〇が近いみなさま、これからもよろしくねーーーー飛び出すハート
 
 
 
 
 

 

ガーベラ直近のイベント・講座スケジュールはこちらからどうぞ!

 

 

予約も簡単!

お得なキャンペーンや健康情報、

イベントへの参加もLINEアカウントから!

 

 tsumugiのLINE公式アカウント

ダウンダウン

友だち追加

 

明日も全ての女性が

笑顔で健やかでいられますように流れ星

 

 

 

出張施術もOKOKのママサポートサロンおねがいラブラブ

 

 
恥骨・股関節・腰・おしりの痛み・切迫早産

 

肩こり・首こり・腱鞘炎・産後骨盤矯正・母乳不足

 

産前産後のお悩みはお任せください爆笑キラキラ

 

 

産前産後のボディケアサロン

マタニティ整体&骨盤矯正

tsumugi~つむぎ~

 

【メニュー・料金】

tsumugiのメニュー・料金

メニューの詳しいご紹介

 

【出張施術】

tsumugiの出張施術のご案内

 

【セラピスト自己紹介】

まつさか あゆみ

 

【tsumugiってどんなサロン?】

tsumugiの始まり

tsumugiの想い

 

【ご予約】

ご予約フォーム

 

【お問い合わせ】

お問い合わせフォーム

 

【初めてのかたへ】

よくあるご質問