先輩方のための「後輩へのアカペラアレンジ教え方」 | アカペラ楽譜作成(アレンジ)、練習方法上達ブログ

アカペラ楽譜作成(アレンジ)、練習方法上達ブログ

アカペラパーフェクトブックの著者です。ハモネプやアカペラの上達方法、楽譜アレンジ方法をまとめたブログです。

今回は、アレンジ初心者の後輩にアレンジを教えたい先輩に向けて記事を書きます。


長年僕が教えた中では、何度も失敗を繰り返してきました(笑)。

それがあったからこそ今があるのです!その中で培った知恵を教えます!今回は必見ですよ!


①いきなりコードを教えるのは危険!!!

まず、教える対象は学生なら1,2年生になると思います。この人たちはコードもよく分からないという人が沢山いるので、いきなりコード理論(3度、5度)を教えるのは危険です。大半の人は混乱してします。


アレンジを教える先輩方で失敗人たちのほとんどは、これを初めに教えたことで、「アレンジ=難しい」と後輩が思ってしまうのです。昔、僕がそうでした・・・。


なので、「コード=和音の種類に名前が付いたもの」と教えればいいんです。

ただし、「ルート」と「順番を入れ替えてもよい(転回)」のことだけは教えておく必要があります。


②まずは書いてみることから!

まず、どんなにひどいアレンジでもいいから五線譜に音符を置いてみることが大切です!

あくまで、小学生・中学生レベルの音楽知識がある人を前提とします。

最初にアレンジの法則・注意事項を長々と説明しても眠くなります。

寧ろ実際に書きながら法則を少しずつ教えていく方がいいですね!


③1曲目は全てのパートロングトーンのみ!

まずは全パートロングトーンで楽譜を書かせます。ベースのリズム、コーラスのベルトーンや字ハモなどのアレンジは次のステップです。

④合っている例、間違っている例をそれぞれ載せて書いてみよう!

初心者がよく間違える例などを載せるといいですね!これやると失敗なのか!感じさせるもの。

ただし、あまり多くの例を載せてはいけません。よく間違えるもの3つまでです。一度に多くのものは覚えきれませんので。


⑤資料は僕のがおススメ!

なぜ僕の資料か?無料でダウンロードできますし、上記のことが踏まえられた内容・構成になっているからです。なんといっても、何度もこの資料は修正されて、今まで何度も初心者に教えてきたノウハウ(失敗したときの教訓)がいっぱい詰まっているからです!

ダウンロードはSKYDRIVEからできます。スマホでもできますので、是非ダウンロードして読んでみてください!

https://skydrive.live.com/?cid=e52ff5754f856887&resid=E52FF5754F856887!179&id=E52FF5754F856887%21179

またこの資料は常に改善していくので、ご指摘があればご連絡ください!


是非、後輩に教えたい人は頑張ってみてください!!


アカペラーの間で話題!

「練習方法・楽譜アレンジ・ボイパこれ1冊!アカペラ・パーフェクト・ブック」
http://ameblo.jp/acappella-arr/entry-11107107433.html

アカペラアレンジの楽譜を販売しました!

http://www.dlmarket.jp/manufacture/index.php?consignors_id=8010

私のアレンジがyoutubeできけますよ!どれもアカペラで録音したものです。

http://www.youtube.com/user/AHACAPPELLA/videos?view=0


初心者のためのおすすめ記事!

1アカペラ練習方法 http://ameblo.jp/acappella-arr/entry-11125334076.html

はじめてアカペラやる人が、まずは何からやれば良いか書いてあります。
2.はじめてのアカペラ楽譜の書き方 http://ameblo.jp/acappella-arr/entry-11239292106.html

知識がなくても楽譜を書けるように工夫しています。資料はダウンロードもできます。

資料は無料配布可能ですので、是非サークル員のみなさんに配布してください!