アカペラ楽譜作成(アレンジ)、練習方法上達ブログ

アカペラパーフェクトブックの著者です。ハモネプやアカペラの上達方法、楽譜アレンジ方法をまとめたブログです。


テーマ:

練習方法・楽譜アレンジ・ボイパこれ1冊!「アカペラ・パーフェクト・ブック」

が発売されました!!

練習方法・楽譜アレンジ・ボイパこれ1冊!CD付 アカペラ・パーフェクト・ブック/あっしー
¥1,890
Amazon.co.jp

簡単説明しますと、アカペラに必要な知識をほとんど集約した本なのです!なんと184ページ!

また、音楽経験のない初心者でも分かりやすい解説です。

さらには、ほとんどの例題のアカペラ音源を収録したCDが付くのです!こんな本は今までにありません。

もちろん出版社経由なので、全国の書店・楽器店・アマゾン等一般の音楽書籍が売られている場所ならどこでも買えます(在庫があれば)!そして、J-POP等の6曲分のフルアレンジの楽譜も載せています。アカペラ楽譜だけでも6曲入っています!!


これでなんと、1890円です!!お金はいらないので、できるだけ多くの人に読んでいただきたいという思いで、頑張って値段を安くできる方法を出版社に提案した結果です!


さて、ここからは気になる内容について少し公開します。


まずは、例題音源!実は・・・・レコーディングにはアカペラの一流のプロ・アマにご協力いただきました。アマの人は全員JAMやハモネプなどの出場者と経験豊富な方です。(プロ:Baby Boo 瀬川忍さん、SMELLMAN あきらさん

そんな方々が演奏する音源をyoutubeに上げました。音源を聴けば優秀さが分かると思います。

この音源を基に解説していきます。


例題デモ(80trackのうちの一部)

http://www.youtube.com/watch?v=PcmAqjiEr6U


楽譜デモ(フルアレンジ6曲のうちの一部)

http://www.youtube.com/watch?v=Sx1vz4XpeV8


次に、本の中身を公開します。


本書は4部構成で、練習方法、楽譜アレンジ、ボイパ、楽譜集です。

最初は、練習方法についてですが、音楽知識のない人でもすぐ分かるような効果的な初めての練習方法(個人・グループ両方)を教えています。(原稿をキャプチャー画像にて公開しています。)そして、音楽の基本(音符の読み方、リズム記号の読み方)やアカペラの基本知識(パートの役割、楽譜の選び方など)もちゃんと解説しています。


アカペラ・ハモネプ楽譜作成・アレンジブログ

今のは初心者向けですが、もちろんある程度歌ったことある人にとっては当然のことです。そこで、本書ではさらに上達するために、内容を充実させました。


例えば、耳コピ(音源からの楽譜採譜)のコツ、コード・和音・度・テンション・コード進行の知識、移調方法、リズムの合わせのコツ、極上のハーモニーを作るためのコツ、強弱の付け方のコツ、などなど上達するうえで欠かせないコツをいろいろまとめました。しかも、分かりやすく!コードって勉強するとなかなか難しいんですよ!でも、僕が長年アレンジ講座を開催し、そのフィードバックから生み出した独自の勉強で皆さんのレベルアップをはかります。そして、なんとコード表付きなので、ピアノがあれば、すぐに和音を弾けます!



 アカペラ・ハモネプ楽譜作成・アレンジブログ アカペラ・ハモネプ楽譜作成・アレンジブログ

練習方法の次は、楽譜アレンジです。アカペラのアレンジも僕のブログを見て学ばれている方もいらっしゃると思います。特に、はじめてのアレンジ方法の記事は大変喜ばれています。本当に、ありがとうございます。本書では、はじめてのアレンジはもちろん!字ハモ、ベルトーン、コーラスラインの動かし方、ベースラインの作り方なども載せています。もちろん、これもアレンジが慣れた人向けに、テンションコードの使い方、リズムのアレンジ方法、リハーモナイズ(和音の変更)方法、さまざまなジャンルのアレンジについて解説しています。ちなみに、アカペラアレンジ方法の載ったアカペラの本は本書がはじめてです!これは必見ですよ。


アカペラ・ハモネプ楽譜作成・アレンジブログ  アカペラ・ハモネプ楽譜作成・アレンジブログ      

そして、ボイパです。ちなみに今流行りのヒューマンビートボックスは一切触れていませんので、ご注意を

ボイパは発声方法、リズムパターンなど基本的なことを載せています。また初心者でもボイパぽい音色が出せなくて困っている人にもできる方法を載せています。少しできる人には、アカペラグループとしてボイパはどのようにリズムを刻めばよいかも書いています。


アカペラ・ハモネプ楽譜作成・アレンジブログ  アカペラ・ハモネプ楽譜作成・アレンジブログ
最後に楽譜集ですが、一曲(アカペラアレンジのためやや短縮しています。)ボイパも含めた6人アレンジや4人だけのアレンジ、ジャズアレンジなど様々なアレンジ用意しました。この楽譜だけでもいい勉強になると思います。


アカペラ・ハモネプ楽譜作成・アレンジブログ

是非、ご購入ください!

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

アカペラブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。