4拍目からのアプローチで勢いをつける | アカペラ楽譜作成(アレンジ)、練習方法上達ブログ

アカペラ楽譜作成(アレンジ)、練習方法上達ブログ

アカペラパーフェクトブックの著者です。ハモネプやアカペラの上達方法、楽譜アレンジ方法をまとめたブログです。

超初心者向けのはじめてアカペラをしたい方、アカペラアレンジされたい方にはブログで分かりやすい解説にて載せています。この記事のした方のURLから飛んで行ってください!


さてさて、今回は久しぶりに譜面を使ったコーラスアレンジです。



アカペラ・ハモネプ楽譜作成・アレンジブログ


今回注目してほしいのは2小節目の4拍目です。このように4拍目に音符を配置してあげることによって次へ(3小節目)のつなぎ役となるのです。2小節目の4拍目が「よーーーーい」、3小節目の全音符が「どーん!」みたいな感じです。2小節目の4拍目がないと、いきなり「どーん!」となり、いきなり来たのか!!となります。でも、実際にはベースラインがリズムを刻んでいるので、1拍目がくるってことはベースラインを聴けばわかります。ですので、あくまで極論です。


是非、4拍目に音を入れてみてください!また、4拍目でなくても音の数を増やして、2拍目から長いアプローチをかけてあげると、もっと効果的ですよ!


発売からわずか2か月で2000冊突破!今アカペラー話題の本です。

本当の初心者でもかなり分かりやすいと評判です!

練習方法・楽譜アレンジ・ボイパこれ1冊!アカペラ・パーフェクト・ブックの詳細

http://ameblo.jp/acappella-arr/entry-11107107433.html


僕がアレンジした楽譜(単品)が買えるようになりました!

http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=1239


●初めてのアカペラはこちら↓

http://ameblo.jp/acappella-arr/entry-11125334076.html


○初めてのアカペラアレンジはこちら↓

http://ameblo.jp/acappella-arr/entry-10436480451.html