雛たちの不思議な習性・黄色い物体は突つかない?! | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

雛たちの水入れに困っていた私たち。
 
 
雛たちは
 
めちゃくちゃ餌を食べるせいか、
 
非常によく喉が渇きます。
 
 
喉が渇くくせして
 
雛たちは 
 
非常によく頻繁に
 
水入れをひっくり返します。。。。
 
 
 
自分たちで水入れをひっくり返してしまって
 
水がなくなってしまい、
 
喉が渇いたぁ〜!
 
となってしまいます。
 
 
色々と試行錯誤しながら
 
雛たちの水入れを考えていたのですが、
 
水入れをひっくり返さないように
 
中におもしを入れることにしました!
 
 
 
庭からほぼほぼピッタリのいいサイズの石を見つけてきました!
 
 
 
 
 
よ〜〜く洗ってから
 
雛たちのゲージに入れると。。。
 
 
 
 
image
 
 
 
なんと雛たち、
 
喉が渇いているはずなのに、
 
この水入れからは
 
一切水を飲もうとしません。
 
っていうより、
 
この黄色がかった茶色い石が入った水の入れ物自体に
 
くちばしで突つく動作を一切しないのです。
 
 





雛たちは
 
水を飲む時も

餌を食べる時と同様に
 
 
突つくようにして水をくちばしの先に含み、
 
その後、頭をあげて流し込むような感じで
 
水を飲みます。
 
 
 
黄色がかった茶色い物体(石)に対して
 
突つく行為を一切しないのは、
 
もしかしたら、 
 
かつての生まれたての自分たちではないけど
 
生まれたばかりの雛、仲間!?を守るような
 
動物的本能が働いているせいなのか!?
 
と思ったり。
 
 
 
本日、日曜日。 
 
tーくんと共にホームセンターへ。 
 
 
本当に毎週毎週しげしげとホームセンターに通い続けている
 
超〜〜常連の我が家。
 
 
そして無事に
 
ゲージにかけるタイプの水飲み場を発見!
 
 
 
 
 
 
 
 
中雛たちの水問題は 
 
無事に解決されました。^^