初体験☆ワクワクのドロンコ田植え☆ | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

今日は田植えの初体験!


ワクワクドキドキです!^^



江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅



今日の午前中は程よく曇り空の

最高の田植え日和!となりました。^^





t-さんと田植機に乗らさせていただきました!




江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




更に、

ドキドキの運転。。




江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




何だか、とっても楽しいです!









初体験とのこともありましたが、

何をやっても本当に楽しくて楽しくて仕方が有りませんでした。^^



いよいよ 

苗を片手に水田の中へ突入です!






江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅



t-さんも私と同様で

もうワクワク!

何をやっても楽しくて仕方がありません!



t-くん(3歳)と y-くん(5歳)、

なかなかの名コンビです!^^






江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅





こども達は、真剣そのもの! 

もう田植えに夢中です!




水田での手での田植えの一番難しかったところは、

「足下」でした。

長靴がずっぽりと水田のやわらかな土の中に埋もれてしまうので、

水田の中で上手に歩く事ができるかどうかが、

田植えの一つのキーポイントとなってきます。


最初は長靴がずっぽりと泥にはまってしまって、

長靴は泥の中に埋もれたまま、

中身の足だけが、

「スポッ!」

と抜けてしまったりしてしまいました。。。ガーン


が、しばらく続けているうちに少しづつコツをつかみ始める事ができました。^^


重心をつま先に置いていくと、長靴が泥の中から抜けやすくなります。






江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




思い切り泥に浸かった!?後は

用水路で体をきれいにします。^^

(水遊び!?)




そうして水田には


江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅



緑の絨毯がどんどん敷かれていくのでした。^^



みなさま、今日はとっても貴重な体験を本当にありがとうございました!

そしてお疲れさまでした~!



収穫の秋が今からとってもとっても楽しみです。^^


また、

農家のみなさまから貴重なお話をたくさん伺う事ができたことは、

本当に貴重な経験となりました!


みなさま、

本当にありがとうございました!!!