引率者もドキドキワクワク☆群馬県立自然史博物館☆ | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

梅雨も真っただ中の6月16日土曜日。

梅雨のそんなじめじめとした感じを吹き飛ばす勢いで

今回のアカデメイア教養イベントは開催されました!


今回もまた、

こども達はみんな元気一杯ラブラブアップラブラブ


今回お邪魔したのは、 

群馬県富岡市にある、群馬県立自然史博物館です。




まず始めに、 

博物館の方からの注意事項などのお話をしていただきました。



江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




群馬県立自然史博物館は、

地球46億年の生命の歴史から始まります。




江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅



基本原子である、水素(H)、炭素(C)から生命の歴史は始ります。



人間の体をつくる炭水化物は

水素に炭素が結びついてはじめて作られます。



そして原子たちは結合を繰り返して

もっと複雑なものへ進化していきます。




江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




アミノ酸、 塩基、 糖。





江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅


そして、

DNAの二重螺旋構造が誕生します。

 
それからタンパク質などの

もっともっと複雑な構造が作られる様になり、

大型生物誕生へつながっていきます。




江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅


ストロマトライトの登場によって、

海の中が酸素で満たされ始めます。


ストロマトライトはシアノバクテリアという微生物の活動によって形成されています。

シアノバクテリアは光合成を行い、

大量の酸素を海中に放出しました。



海の中がた~~っぷりの豊富な酸素で満たされると、

ついに、

微生物から大型生物が誕生します!



江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅





ここから、生命は爆発的に進化をし続けるのです。






江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅






こちらは、生物が海の中から陸上へと

挑戦をした 勇者の姿です。





江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




前足に指が生まれています。




江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




アンモナイトの化石のレプリカ。





江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅





シーラカンス。


古代魚って思っていたよりも大きかったです。




江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




巨大ロブスターの後ろにある化石は


不思議の国のアリスの世界での幻的な存在である、


Dodo! ドードー!



ドードーはなぜか勝手に巨鳥のイメージを持っていた私ですが、

実際は、 イメージとは違って小さかったです。






江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅


こちらのコーナーは 


透明な強化ガラスの下に、

実際の恐竜の発掘現場が再現されたものです。


最初は 怖くて、

ついつい枠の上を歩いてしまっていました。


下に落ちないとは分かっていても、

透明なガラスの上を歩くのは

少し勇気が必要でした。^^








江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅



こども達は この恐竜発掘現場コーナーが


とっても気に入った様です。^^







江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




ティラノサウルスがこちらをにらんでいます!


実際、こちらのティラノサウルスは動く様になっていまして、


口を大きく開いたときなどは、

結構 迫力満天!でした。^^




江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅





中庭のベンチの上でランチタイムです。^ー^





江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅




昼食後は 

グループごとに分かれて、お決まりのスケッチタイムです。





江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅





みんな真剣にスケッチしています。





江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅





目で見ただけと、

実際に自分の手で描いてみるのでは、

頭に残る記憶が全然違います!








江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅



こちらの光る鉱物は

こども達の間で大人気でした!


深海の生物ではないですが、

真っ暗闇の中で光るのは、

本当に不思議ですよね~。





江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅



原色バリバリのとっても珍しいカエルたちもいました!





江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅


これは、私たちが普段、当たり前のように接している大気中(空気)に含まれている、

放射線などが目でみることができる装置です。



今回はじめて訪ねた、群馬県立自然史博物館でしたが、

本当に興味深く、楽しかったです!


こども達と同じ様に、(もしかしたらそれ以上に!?)

私自身もとっても楽しかったです!



群馬県立自然史博物館のみなさま、

本当にありがとうございました!


また、

高野先生、さゆり先生、ありがとうございました!



さ~て、

この次はどこにいきましょうか~!

楽しみです。^^