節電の夏に向けて☆契約アンペアを下げてみました!更に原発問題を考えてみます。 | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

先日、NHKの「あさイチ」にて

この夏の節電対策の一つとして、

「電力会社との契約アンペアの見直し。」 について特集していました。


あさいちの特集をみながら、

「我が家でもできそう。。」

と思った私。

早速、我が家の契約アンペアをチェック!


我が家は40アンペアの契約でした。



ざ~~っと家中の電化製品を見渡します。

エアコン、テレビ、冷蔵庫、金魚さんたちの大きな水槽、蛍光灯、換気扇、電子ピアノ。。

そして瞬間電力量が高い、

電子レンジ、トースター、ドライヤー、掃除機、湯沸かし器、炊飯器、

コーヒーメーカーなどは同時に使わない様にすれば。。


「アンペアを下げても大丈夫そう。。」


と、いうことで まだあさイチの番組が続いている最中に

早速、東電さんに電話をいれます。

すると、

世の中 同じような行動をとる方達はたくさんいるようで、

東電さんの電話は大変混み合っていました。

そんな訳でありまして、

電話から3日後の今朝、 朝一の9時に東電の方がみえて、

我が家は無事に契約アンペアを40から30に下げる事ができました。



江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅



6月に台風が上陸するときは、

梅雨明けが早い。。との話しもあり、

今年の夏も猛暑、酷暑!?となるかもしれませんが、

家族密着!?いやいや、家族団らんを心掛けて、

家の中の3機のエアコンはなるべく一つづつの稼働にして。。

と、上手に無理なく、そして楽しく!?節電に取り組んで行けたらいいな~と思っています。^^



偶然にも今朝の朝日新聞の朝刊には、



江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅


契約アンペア、下げて節約

なる記事が大きく取り上げられていました。^^


ものすごいシンクロニシティーです。



今年の夏、

原発再稼働なる不穏な流れもあるなか、

(原発に関しては思う所大です。。

基本私は、原発反対です。

仮に、仮にですよ、原発をどうしても再稼働させなければならないのならば、

この原子力発電所を一機稼働させることによって、

これだけの電気が供給され、

そして 消費者のみなさまにこれだけ還元することができます。

電気料を現行の20%下げる事ができます。

現在の低迷を続ける日本の経済をどうにか活性化させるために、

原発を稼働させることで、中小零細企業の電気料は据え置き、

消費税は現行のままにし、デフレ経済脱却のための政策の一環として

原発の電気供給をこうこうこういう形で生かすことができます。

などなど。

本当にもっともっと具体的な内容を含めた

数字を使っての誰にでも分かりやすい、見えやすい形での説明が本当に必要であります。


東電さんの利益の9割近くは私たち一般庶民の電気料からあがっているわけで。

原発も再稼働させて、電気料も更に値上げしてと、

あれもこれも全てのしわ寄せは一般消費者に負わせるのでは、

それは全く納得いきません。

原発再稼働に関しては思う所は本当にあるのですが。。この話しはまた次回。)


何がともあれ、

今年の夏も笑顔で無理なく、楽しく節電に取り組んで行きたいと思っています。^^


それではみなさま 今日も素敵な一日を~~~!