Alien Concept -10ページ目

ヨルダン戦

ビデオでアジアカップ決勝Tヨルダン戦を見ました。
見る前に友人から「見た?」と電話が入るなど只ならぬ空気を感じ、「もしかして負けちゃったのか!?」とビビりまくりながら見ました。

先制されて、予感的中か!?と思いましたが、その後すぐに追いついて、結局PK戦へ。俊輔とアレが芝に足を取られて大きく上へ外して「負けた~!!」と思いましたが、その後宮本が逆サイドへの移動を提案してから、川口が鬼神のようなスーパーセーブを連発!ヨルダンが4連発ミスして結局大逆転勝利。

とにかくドラマチックで記憶に残るゲームだった。こんなの見たことない、ほんと感動した。

でも、内容は押されっぱなしで、次の試合に不安が残りました。

予選首位通過

イラクの猛攻を抑えてスコアレスドロー。ほんと、逃げ切るディフェンスが上手くなったよねぇ。中澤はたまに集中を切らして危なっかしいけど、それ以外の強さは流石です。マリノスで優勝して自信をつけたんじゃないかな。

でも決定力不足は相変わらず。久保・高原がいないから仕方がないのも。あと、選手交代しづらい状況だったんだろうけど、個人的には俊哉を使って欲しかった。出来れば左サイドに。

買い物

表参道からハチ公前まで、一人でぶらぶらしました。

結局、収穫はタワレコで買ったCDとDVDだけでした。

買い物

午前中は洗濯しまくり。この家に引っ越して、新しい洗濯機を買って以来、洗濯物を全て洗い尽くすのがすごく好き。Tシャツとかは畳んでネットに入れてちゃんと洗いますよ。(偉そうに言うほどの事じゃありませんが。自分の中ではすごく満足しているのです。)

午後は、近所の歯医者で苦しみを味わった後、新宿でラグマットと照明と造花を買いました。

ラグマットはベーシュと白のストライプ柄のシンプルなやつ。悩んだ挙句、セールの安さにやられちまった訳ですが、家で敷いたら、なかなかイイ感じでした。うん。

照明は、数ヶ月間色々と探し周っていたんだけど、今日見つけた物は一目惚れして、即買いでした。在庫切れで来週土曜日に家へ送られてくる予定です。すげー楽しみ。照明って、日々の生活の中でそんなに気にしないけど、部屋の雰囲気を決定づける重要なインテリアだと思うんだ。電球の色合いだけでも印象ががらっと変わるし。

あと、造花はね、このところ猛暑が続いているので、生花だとすぐ痛んじゃうからね。

こんなにインテリアの事を考えるようになったのは、去年くらいからだけど、とても充実しています。そんなに高価な物は買えませんが、それでもコツコツ買い足して部屋を作っていくのは楽しいものですね。

俊輔!

ついにアジアカップ日本初戦!仕事を即効で切り上げて、家で観戦しました。

俊輔の芸術的なアウトサイドキックのシュートは凄かったですね~。あんなシュート見たことないよ。大会前、サイトの日記で「自分でもゴールを狙っていきたい」って書いてたけど、それをいきなり達成しました。それもあんなに苦しい状況下で。(中継でしつこい位言ってたけど、重慶はこの時期、夜でも温度が下がらず35度位をキープするんだとか。)

ほんとレッジーナでプレイしてるのもったいない気がするよ。俊輔ってリーガエスパニョーラのプレイスタイルの方が向いていると思うんだけどなぁ。守備的なセリエAよりも、リーガのサッカーの方が、彼のアイデアが活かせるはずだよ、きっと。でも、プレイ以外の時のラテンなノリはストイックにサッカーをやる俊輔には合わないのかもしれないね。以前、城がTV番組で「スペインの選手は試合の前にワインを飲んだりする」って言ってたりしたし。(本当なのか!?)日本人の感覚じゃ、逆に辛いかも。

号泣

先日オールだったので、家でまったりしてました。

ツタヤで「砂の器」のDVDを借りて、最終話を見終わったんだけど、むっちゃ泣けました。号泣はドラマでは初めてかもしれないです。本では「アルジャーノン花束を」で号泣したのですが、こんなに泣けたのはそれ以来かもしれません。

模倣犯の時には冷めて見ていた中居くんの演技も、このドラマでは凄く良かったです。そこにはバラエティで見る彼の姿は微塵も感じられませんでした。純粋に脱帽です。ちょっとファンになりましたよ。そう思えるくらい、素晴らしい作品でした。

WIRE04

WIRE04!去年は都合が悪くて行けなかったので、今年は気合十分です。

今年は初の2days。規模がかなり大きくなりWIREもメジャーイベントの一つになったって印象を受けました。場所も埼玉アリーナから横浜アリーナに戻ったおかげで交通の便もいいし、衛生的になりました。

自分も参加するごとに色々学習して、物の用意やイベント中のペース配分もだいぶ慣れてきたかな。

さて、肝心の内容ですが、最初は田坂のスクラッチでかなり盛り上がりました。元々の彼のスタイルでもあるんだろうけど、一番手という事で声ネタ・歌モノ中心のキャッチーな選曲で初めての人も入り込み易かったんじゃないかな。逆に最初から飛ばして踊ってバテてしまう人も多かったんじゃないかと。

2番手の「ANTHONY TOTHER」は田坂とは逆に我が道を行くって感じのLIVEでした。今度は普通の小バコでじっくり聞いてみたいです。MICHEL DE HEYはベテランならではの大バコを知り尽くした感じの選曲だった気がします。

そして、ある意味今夜の山場「電気GROOVE」!最初はフロアに行こうと思いましたが、あまりの人混みに身の危険を感じて、アリーナ席のステージ後部に陣取りました。LIVEが始まると、瀧の一挙手一投足にフロアの人達が異常なほどに反応をして、すごい迫力だったな~。ステージ裏からの視点っていうのは初めてで、人の盛り上がりを俯瞰して見れて、とても新鮮な体験でした。

「DERO」の時に腹ごしらえをして、ついにイシイ君の登場!!自分にとっては久々だったので、凄く燃えました。個人的な印象としては、WIREらしからぬ反則っぽい選曲もあった気がするけど、アグレッシヴなDJプレイで、フロアもかなり反応が良かったです。自分もかなり夢中になって踊ったので、終わったときは汗だくの膝ガクガクブルブルでした。

その反動もあってか、「ZOMBI NATION」は、かなり落ち着き目のステージだったような・・・。「HELL」の時も、死んでたのでブース裏から眺めてたんだけど、結構面白い選曲した。HELL自身がかなり腰をグイグイいわせて踊ってたのには、ちとウケました。

「DER DRITTE」から「MARCO BAILEY」の途中までの時間は不覚にも爆睡しちゃいました。周りにも寝てる人沢山いたけどね。

「MARCO BAILEY」は、初めてだったんだけど評判どおりのバキバキのハードミニマルで俺好みでした。またクラブで味わってみたいです。

そして本日ラストは、バムやんこと「WESTBAM」!マルコの終わり頃から、となりのDJブース裏で気合を入れて待っていた姿がむちゃくちゃかっこ良かった。最初の一曲目がかかったときに何故かちょっと涙腺がウルってきました。疲れきった人達にむち打つようなアッパーさはないけど、盛り上がってしまうようなミドルテンポの選曲はベテランならではの味でした。曲の途中で何度も、ブースの前でアクションして盛り上げる様はほんと微笑ましいです。

という事で、やっぱりWIREは最高でした!2日目も行きたいけど、残念ながら2日連続のオールをするような若さはもうありません・・・。

カイロ

以前からカラダの歪みは気にはなっていたのですが、我流のストレッチを少しやるくらいで、特に何もしてませんでした。でもここ2年ずっとデスクワークが続いているせいか、姿勢がより悪くなってきている気がします。また、運動不足ぎみということもあり、たまに背中が痛くなったりしていました。

そんな時に、会社の同僚から誘われ、今日は日本橋のクリニックへトライアル治療を受けに行ってきました。高島屋の近くというロケーションもあってボサノヴァが流れるちょっと小洒落た雰囲気で、今まで行ったことのある接骨院とはちょっと違うなという期待感が生まれました。

何故か結婚暦や会社住所の記入欄まであるアンケート用紙を書いたら、早速診察開始です。思ったよりも若い先生で中途半端で終わりそうな危機感を感じましたが、驚くほど段取りが良く、姿勢を変えられ細かく調べてもらいました。

診察説明は結構専門的な説明でした。
簡単に言うと、まず頭蓋骨の下、首の部分は7個の骨『頚椎』で成り立っていますが、上の3個くらいで曲げる癖がついてしまっているようです。次に背中の部分は『胸椎』といわれる12個の骨で構成されていて、そこの動きも悪くなっていて腰の部分(腰椎)で曲げる癖になってしまっている上に、左に曲げるのが辛い
状況になっていました。どうやら無意識に、スポーツで痛めた左背筋のあたりをかばった動きをしていたようです。

先生からは週2回程度の通院を勧められましたが、1回の治療で5,500円ですから・・・。一応様子見で次回の診察の予約を入れておきましたが、課題はわかったことだし、ヨガによるセルフ治療も検討中です。長く考えたら、自分で直す習慣をつけておかないと、延々とお金がかかっちゃいますし。

あとは、普段の姿勢も気をつけないと駄目ですね。診察が終わった後に同僚と喫茶店に行ったのですが、早速二人ともむちゃくちゃ姿勢良く座ってました。w

日サロ

会社帰りに日焼けサロンに寄りました。何故かというと未確定ながら自分の中で海への旅行の計画があって、その準備です。(現段階では相手なしの単身旅行の予定・・・)

もともと自分は色が白くて弱いので、いきなり海などに行くと真っ赤に焼けて、火傷になってしまうんです。昔、それで一度辛い思いをしたので、今回は事前に少しづつカラダを焼いて慣らしておこうという作戦をたてました。今回は通勤経路ということもあり、北千住の某店に行きました。


店に入ったら若い男女が群がっていて、ちょっとひきましたが、なんとか無事に済ませました。日焼けマシーンは思ったより紫外線の感覚が気持ちが良くて、有線も聞けるのでなかなか快適でしたよ。

もちろん家に帰ったら、肌がヒリヒリしてました。見た目は全然変わっておらず、払った3,000円が少し空しく感じられましたが、旅行の初日で火傷して動けなくなるのを考えればましですからね・・・。

あと、寄り道ついでにTUTAYAでCD「PHI/PHINALISER」を借りてきました。いつもは全く聞かないTRANCEです。まぁ、魔がさしたって感じですが、AVEX的なハイパー系のトランスとは違って、ドイツのテクノの匂いを感じさせるゴアトランスです。

無駄に派手じゃないところが、かえって本来のTRANCE特有のドラッグ的要素を強めていて、ヘッドフォンで聞くと周りの世界と一線を置いた感じになっていい感じかも。でも、素人にはおすすめできない諸刃の剣・・・。

ちゃぶ屋

会社帰りに恵比寿のつけ麺専門のらーめん店「ちゃぶや」へ行ってきました。

店内にはBGMでビートルズがかかっていて、若い店員さんも愛想が良く、感じのいい店でした。

自分はむちゃくちゃ腹が減っていたせいか、つけ麺特盛り(しょうゆ)と、トッピングでネギと卵とあぶり焼きささみをつけ、半ライスまでオーダしました。

味は普通においしかったですが、最後の方は腹がかなりキツくなってました。そばのように、つけ麺のつゆ用にそば湯がつくという点がちょっと変わっていました。

東口から歩いて近くのところにあるので、つけ麺好きな人にはおすすめです。

ちなみに、家に帰って体脂肪を計ったら2%も増えてました!飲暴食は気をつけないと駄目ですね。