ダイビング講習
昨夜は納涼船の後、終電までカラオケに行ったのもあり、かなりお疲れモード・・・。
そんな中、朝早起きして江ノ島までダイビングの事前学科講習行ってきました。
ビデオ⇒説明⇒テストを延々夕方まで繰り返したのですが、これから初めて潜る自分や他の生徒にとって、大事な話ばかりなので、真剣になっちゃいます。
息を止めたまま水面に上が っていくと肺膨張の障害を起こしますよとか言われて「うわ~、ちゃんと出来るかなぁ」とかびびったりしてました。冷静に考えれば「息を止めない」なんて普段の生活どおりの事なんですけどね。
最終テストの結果は、無事に合格ラインを超えました。
忘れないうちに早くダイブしたいです。
東京湾納涼船
仕事が終わった後、お客さんと会社のメンバーで納涼船に乗ってきました。船上での2時間飲み放題付きで2,500円って安いですよね♪(平日は浴衣着用で1,000円引き!)食事はイマイチですが、全然持ち込みできるし。
もう何度か乗ってますが、船に乗るという新鮮さに加えて、夜景もキレイだし、レインボーブリッジの下を通るときにカウントダウンするなんていうちょっとした演出もあったりで結構いい感じです。
女の子3人組の『浴衣ダンサーズ』のショータイムなんてのもあり、最初は「どうせ中途半端なショーだろ~」なんて馬鹿にする人も多いのですが、ブリトニーなどのわかり易い曲にあわせて予想以上に激しく踊るダンサーズ達にノせられて、気づけば盛り上がっちゃってます。
マカレナとかYMCAとかみんなで一緒に楽しく踊れる選曲もあって、不思 議な一体感が生まれた頃、宴もたけなわを迎えてみんな満足気に船を下りていくのでした・・・。
リクルート
家でまったりDVD「リクルート」をみました。
展開が早く、でも内容が理解し易く、とても面白かったです。
コリン・ファレルの演技がいい感じ。フォーンブースもそうだけど、臭くなりそうな部分を大げさにならずに自然にこなしてる印象がある。だから、嘘っぽくなる展開が全然そう感じないんですね。
品川庄司単独LIVE「POINT~点~」@ル・テアトル銀座
ちょっと感心したのは、セリフをかんだ後にそれをうまく流して続けた事。若手芸人って失敗を笑いにすることが多いけど、それやってばかりだと成長しないと思うんだよね、きっと。ちょっとネタがクドイかなって印象もあったけど、劇団ばりの本格的な構成とセリフの長さは、他の若手芸人と一線を画くレベルの高さを感じました。まぁ、かまないのが一番いいんだけどね。
内容はここでネタばれしちゃうのも悪いのであまり書きませんが、前回のLIVEのキャラクターを上手いところで出してくるあたりは、品川のキャラへの愛情を感じますし、ファンからするとニヤリな内容でした。
ひとことで言えば満足!また来年も行くと思います!
味スタ
でも、そんな気合の入った雰囲気の中、ゲームはかなりお寒かったです・・・。点が入らなかった結果もそうだけど、親善試合でプレッシャーが少ない中、パスが回らないし、ドリブルも少ないし・・・。ジダンのマルセイユルーレット似のターンや、ロナウジーニョのノールックパス、Jリーグも負けてないぞと気合十分だったエメルソン達が見事だった、他の海外クラブシリーズとはちょっとレベルが違いました。
昨夜、アジアカップ決勝で、日本の大アウェーでのがんばりを見た直後だったのもあるんだろうけど、久々にスタジアムまで足を運んだのに、この内容はちょっと・・・。来週開幕のJリーグ後半が、アジアカップやオリンピックに負けずに盛り上がるように、いつもどおりの攻撃サッカーがんばって欲しいものです。
花火
で、駅に着いてちょっとびっくり!さっきまで晴れていたのに突然雨が降り出しました。履き慣れない下駄が濡れてさらに歩きづらくて、ちょっとイライラ。マックで会社の同僚を待ちながら、段取りの悪い店員さんにイライラ度上昇。でも、同僚が来て開口一番の「浴衣似合いますね」で機嫌直りました。我ながら単純。
その後は雨に悩まされながらも、美しい花火に皆揃ってご満悦。最近の花火ってすごいね~。火薬を爆発させたものとは思えない動きしてるもん。ギネス認可の特大ナイアガラも圧巻だった。でも、その後の煙がすごくて(雨降ってたから)、最後の大連発がよく見れなかったのが、ちょっと残念。
帰り道は激込みだったけど、意外に駅前の居酒屋はすぐ入れました。「どうせ混んでるだろう」と皆が思ってるウラをかいた同僚のファインプレーです。
ささみ
でも、それだけあって味も1ランク上って感じ。新鮮な地鶏のささみは、表面だけにかるく火を通せば食べれて、トロの炙り焼きみたいな食感でとても美味しかったです。
ささみと言えば、旧軽井沢で働いてたときに食べたささみ丼が忘れられない。もう5年以上前のことになるけど、あれ以上の味の鳥料理に出会ったことないな。そのうち、ドライブがてら食べに行きたいです。
それにしても、今週は仕事に飲みにハードだったな・・・。家に帰ったら久しぶりにFishmansをまったり聞きました。ナイトクルージング最高。
大逆転!
一点取られて遠藤が退場したときは、「終わったぁ~!」って思ったけど、後半・延長は凄まじいドラマがありましたね。逆転に次ぐ逆転劇で、もう叫びまくり!
中田浩二の復活ヘッド!玉田の久々逆転弾!!再逆転された日本を救った中澤の後半ギリギリBOMBERヘッド!!!玉田の何度も倒れそうになるのを堪えて、キーバと1対1に持ち込んで決めた決勝弾は気合いが入ってた!!!!
鈴木は決定的なシュートミスやキープ後のパスミスなど悪いとこが多かったけど、延長後半の粘りは称賛に値するものだと思う。
3試合連続の先制失点など不安定で危うい試合展開ではありますが、その分普段見られない日本の熱い魂を感じる事ができました。(今大会は韓国をも凌駕してる!)中国サポの政治的な意味合いも含めた反スポーツマンシップなブーイングも、もはや日本の勝利のドラマを劇的に演出するためのものでしかないね。
スポーツカフェは大興奮に包まれて、大声でコールしまくり!!最高のストレス解消でした。