冬の仁和寺・その3

 

※以前に参拝して記事にしてなかった過去の参拝記事になります

 

2024年は冬の特別公開がやっているらしいポーン気づき

総本山仁和寺のHPより

 

2023年に行ってきた記事下矢印

ダルマ年1回(5/28)しか会えないんだぁ〜

 

ダルマはじめての仁和寺・その1

 

ダルマ初めての仁和寺・その2(五重塔の龍)

 
 
仁和寺で私的に一番気になったのは
お不動さん
この時は、自分に合うお不動さんを探してたのです
 
金堂から移動すると
すぐ近くにあるみたい
 
閼伽井
閼伽井・・・仏前に供えるお水を汲む井戸のこと
 
見つけた〜ニコニコ!!
一願不動尊(水掛不動堂)

 
左:菅公腰掛け岩
右:弘法大使御加持水
 
御加持水(おかじすい)って
弘法大師さんが疫病で苦しむ人たちの水を
加持(神仏に加護を祈る)したところ全治したという霊水
のことなんだってウインク
 
 
お不動さん
ここのお不動さんは
丸っこくて可愛いピンクハート
 
 
長い柄杓でお水をかけます
ここのお水
見てるだけでもスッキリキレイ〜キラキラ
 
柄杓の柄が長いので
お不動さんにぶつけないように
水を静かにかけてねアセアセ(結構難しい)
 
 
少し引きで見ると
お不動さんの足元にあるのが菅公腰掛岩
道真公が腰掛けていた岩のところに
水が湧き出たところにお不動さんを
まつったみたい気づき
 
お参りしてる時は
本当に人がいなくて
ちょっと長めにお話をさせてもらったよキラキラ
 
お不動さんはたくさんあるけど
ここのお不動さんはほっこりしますニコニコ!!
 
そうそう
ここでお参りしてると

急に鳥が飛んできたんだけど

 

それが

青い背中にオレンジのお腹の
イソヒヨドリ
お不動さんの青っぽいニヤリ
 
 
まだ、寒いのに不動明王さんが
会いにきてくれたんだな〜ニコニコキラキラ
って思ったよ気づき
 
しばらくいい感じでさえずって
(この子達のさえずりはとても可愛いラブラブ
飛んで行きました爆  笑
 
 
ここのお不動さんで感じたのは
 
    
     ・体の休息や癒し
     ・やる気
     ・独立の力
     ・人間関係の調和

 

の加護が強いな〜ウインク気づき
 
 
さらにここでチェックして欲しいのは
ココ(小槌)下矢印
富をもたらす打ち出の小槌
 
 
ココ(桃)下矢印
邪鬼払いと不老長寿の桃
 
こういう縁起物が載っている瓦を見れるのも
なかなか面白いよウインク!!
 
 
仁和寺の冬は
かなり寒いかもしれないけど
 
じわじわ心があたたかくなれる
空気がひんやりした冬に
参拝にいくのもいいかもしれませんニコニコラブラブ
 

 

もう去年の参拝のこと書いてたら

その時のこと思い出して

また行きたくなっちゃった笑

 

令和6年の冬の特別公開も

見どころ満載だと思うので

あなたもぜひ行ってみてねニヤリ


よいお参りでしたニコニコキラキラ